油の汚れだけじゃない!重曹の使い方は?注意点は?【エコ洗剤の使い心地】

エコライフ
スポンサーリンク

重曹使っていますか?

重曹はエコ洗剤の代表格!とも言えるのではないでしょうか。

百円均一やスーパーなど手軽に買いやすいですよね。

そして油汚れなどのキッチンに使うといい!ということは知っている人も多いと思います。

しかし・・・・

✔︎ やっぱり汚れがいまいち取れなかったなー
✔︎ どうやって使うのかわからない
✔︎ 実際、何に使えばいいの?
✔︎ 油汚れ以外で活用方法あるの?

こんな疑問を解決します!

油汚れだけじゃない!重曹を徹底解説していきます。

スポンサーリンク

重曹とは?

弱アルカリ性の重曹は食用にも使われるほど安全性が高く、エコ洗剤では定番となっています。

重曹は地中の鉱石に存在する物質のため、使用後も環境に負担をかけません。人にも地球にも優しいのです。

洗浄力はセスキ炭酸ソーダや過炭酸ナトリウムより劣りますが、弱アルカリ性のため肌への負担は少なくすみます。そして重曹の最大の特徴は水に溶けにくいので研磨剤の代わりになるということです。

さらに加熱するとアルカリ度が高くなるため、洗浄力もグンと上がります。

 

この性質を利用して掃除に活かすことができます。

 

重曹が威力を発揮する汚れは?

重曹の特徴は研磨して磨くことができる、そして意外にも消臭効果があるのです。

鍋やコンロのベタベタ汚れや換気扇の汚れなどには研磨しながら磨くことでピカピカになります。

靴箱やゴミ箱に振りかければ消臭効果も期待できます。

ume
ume

使い方はのちほど説明します!

 

重曹の苦手は汚れは?

重曹はアルカリ性のため、同じアルカリ性の汚れに使っても効果を発揮しません。

アルカリ性の汚れと言われてもピンときませんよね。

具体的には水あかや、泥汚れ、口紅のシミなどの汚れのことです。

また頑固な油汚れは重曹では落ちないものもあります。その場合はアルカリ性の高い過炭酸ナトリウムなどを使ってみましょう。

 

重曹で使ったらダメなもの

使用方法の前に!!

重曹では使ってはダメなものがあります。変色する恐れもあるので必ず確認してください

*白木・ニス塗りの面・畳
これらは変色やシミになる恐れがあるので重曹を使う際は要注意です。

*アルミ・銅・真鍮など
アルカリ性で腐食する金属なので、使うと黒く変色してしまいます。

*漆器などの柔らかいもの
粒子が大きい重曹を使うと傷ができるので注意してください。

*大理石や装飾品
傷がつく可能性があるので使用しないでください。

 

\注意/
実際に木製のキッチンで重曹を使って掃除して、木が黒く変色してしまい、木製の天板を取り替えたという話を聞きました。自然のもので優しい洗剤だからと何にでも使えるわけではないので気を付けましょう!

 

油汚れだけじゃない!重曹の使いかた

では、使用方法について。油汚れ、焦げ付き、消臭、入浴剤と様々な使用方法があります。

ぜひマスターして重曹を有効活用しましょう!

ベトベトの油汚れ

ベトベトな油の汚れには重曹をペーストして使います。

重曹3に対して水1を混ぜてペースト状にします。

その重曹ペーストを油汚れに塗り込み10分ほど放置します。

スポンジや古い歯ブラシなどで擦ります。

それでも取れないようであれば、重曹の粉をそのままつけて磨くといいですよ。

油汚れがスルスルと取れていきます。

それでも取れない場合は、重曹ペーストをさらに厚く塗り、ラップをして1時間ほど放置するといいですよ!

 

軽い油汚れ

時間の経っていない油汚れには重曹スプレーがオススメです。

水100mlに対して小さじ1の重曹を混ぜてスプレー用のボトルに入れます。

油汚れに対してスプレーして5分ほど置いてから拭き取るだけでOKです。

きちんと拭き取らないと白残りするので気を付けてくださいね。

 

鍋の焦げ付き

鍋が焦げてしまった場合は重曹と水を入れて煮沸するといいです。

ステンレス、ホーロー、土鍋には特に威力を発揮します。

焦げ付きが浸かるぐらいの水を入れます。コップいっぱいで大さじ1程度の重曹を使います。

弱火で10分、火にかけます。火を止めたら半日ほど放置します。その後、鍋の水を捨ててスポンジで優しく擦りましょう。

もし取れなかった場合はもう一度、同じ工程をチャレンジです。

また重曹を振りかけてそのまま磨いても汚れが落ちます。

こびりついた汚れを重曹ペーストで落とす場合は力を入れすぎると傷がつくので煮沸の方がいいと思います。

電子レンジ内の焦げ付きなどは直接振りかけてこすりつけながら拭き取ると綺麗になります。

 

グリルの油汚れの予防

魚焼きグリルは一度使うと油汚れをとるのが大変ですよね。

グリルの受け皿に重曹を粉のまま敷き詰めてから魚を焼けば、重曹が油を吸い取るので手入れが楽になりますよ。使用後はクレンザーとして受け皿を洗えます。

 

食器を洗う前の一工夫

すぐに食器を洗えない場合、食器に重曹を振りかけておくと少ない洗剤でスルスルと汚れが落ちます。振りかけてから10分以上置いておくといいですよ。

食洗機に入れる前の食器に重曹を振りかけると下処理になります。

 

臭い防止

重曹は消臭力もあります。

その効果を利用して、三角コーナーやゴミ箱に粉のまま振りかけたり、靴箱に置いておくと消臭できます。

他にも冷蔵庫やクローゼットに入れてもいいですよ。瓶に入れて薄い布で蓋をしたり、サシェのように小袋に入れてもいいですね。交換は月に一回を目安にします。

また出かける前にカーペットに重曹を振りかけておいて、帰宅後に掃除機で吸い取ればカーペットの臭い対策になります。

 

玄関のたたきにも

玄関のたたきに重曹をまいてほうきで掃くと、ホコリを吸着して綺麗に取れます。

泥汚れなど取れない場合は、重曹に水をかけてペースト状にしてブラシで擦ると取れますよ。その後乾燥させて掃き掃除すれば完了です。

擦る場合は傷がつく可能性もあるので強く擦りすぎないように注意してください。

*木や大理石には使えません。

 

お風呂の入浴剤として

重曹は入浴剤としても使えます。入浴に使う場合は「食用」の重曹を使用してください。

お風呂にためたお湯に大さじ1〜3杯を目安にしてください。

入れすぎるとアルカリ性が強くなり肌荒れを起こすので注意が必要です。

美肌や体臭予防、お風呂掃除が楽になるメリットがありますが、毎日入ってはいけません。週に1回ぐらいがオススメです。上がる時はしっかりとシャワーで重曹を洗いましょう。

*アトピーや敏感肌などの肌が弱い人もお勧めできません。

 

Q&A

Q・
手荒れはしますか?
A・
アルカリ性が強くなるとタンパク質を溶かすので、手が荒れてしまいます。
重曹は弱アルカリ性なので手にはそこまで負担をかけませんが、粒子が手の表面を擦るのでゴム手袋はした方がいいです。

Q・
殺菌効果はありますか?
A・
重曹には除菌や消臭の効果はありますが、殺菌効果はありません。

Q・
重曹の食用を掃除に使用してもいいですか?
A・
重曹には薬用と食用と掃除用があります。質のレベルでは薬用>食用>掃除用となります。
掃除用は掃除にのみ使用しましょう。薬用や食用を掃除に使用しても問題はありません。

 

まとめ

重曹の特性を理解して、うまく使えばとてもいい仕事をしてくれます。

使ったらNGなものが多い、洗浄力が弱いというのが重曹のデメリットでもありますが、ポイントを抑えて油汚れなど重曹が得意な汚れに対して使用すればとても効果的な洗剤です。

まずはキッチンの油汚れ、鍋の焦げ付きから試してみませんか?

気持ちいいぐらいスルスルと取れます。

そして人にも環境にも優しいエコ洗剤です。

ぜひ積極的にエコ洗剤を取り入れて、家にある〇〇用洗剤、〇〇専用スプレーなどの無駄に増えている洗剤を減らしていきましょう!

重曹一つでも色々と使えますよ。

 

\大容量でたくさん使える!/

スポンサーリンク
エコライフ 暮らし
umeをフォローする
Ume note

コメント

タイトルとURLをコピーしました