「セスキ炭酸ソーダ」と「重曹」の違いを知って使い方をマスターする!【エコ洗剤感想】

エコライフ
スポンサーリンク

今はエコ洗剤も認知され、なんとかソーダ、なんとかナトリウムとか・・・
とりあえず買ってみたけど、「あれ??どれがどう汚れにいいんだっけ?」と迷ってしまったり、分からなくなったりしていませんか?

ume
ume

色も形も一緒だしね・・

どれも安全なものだし、適当に使ってしまえ!は、ちょっともったいない使い方ですよ。

今回はセスキ炭酸ソーダと重曹を取り入れようか悩んでいる方、どちらが何の汚れに効くのか忘れたから再確認したい方にオススメの記事となっています。

まずはエコ洗剤についておさらいです。
定番の重曹を買ってみた!という人も多いと思います。

\エコ洗剤のメリット/

✔︎ 地球環境に優しい
✔︎ 人にも優しい
✔︎ コスパが良い

エコ洗剤は安全安心であることは分かっていますが、問題は洗浄力。

軽い汚れなどは重曹で十分ですが、頑固な汚れは正直、取りづらい・・。

意外に取れないな・・と思って使うのをやめた人も多いかもしれません。

最近は重曹の10倍の洗浄力をもつセスキ炭酸ソーダや過炭酸ナトリウムなども知名度が上がってきましたね。

100円均一などでも手軽に買えるため、購入した人も多いと思います。

でもいろいろと出てくると、さらに何が何だか分からなくなってきますね。

名前もなんか覚えづらいですし。

そこでもう一度、おさらいしましょう!エコ洗剤の使用感想も書いています。

ume
ume

私は使い分けながらどちらも使っているよ

スポンサーリンク

セスキ炭酸ソーダと重曹の性質を知る

アルカリ性の強さ

性質は重曹もセスキ炭酸ソーダもアルカリ性になります。

エコ洗剤には大まかに酸性とアルカリ性の洗剤があります。

アルカリ性の洗剤酸性の洗剤
重曹
セスキ炭酸ソーダ
過炭酸ナトリウム
クエン酸

汚れにも酸性とアルカリ性の汚れがあります。

アルカリ性の汚れ酸性の汚れ
水あか
石鹸カス
アンモニア汚れ
油汚れ
魚や肉など食品のタンパク汚れ
手あかや血液などのタンパク汚れ
皮脂汚れ

使い方としては逆の性質のものを混ぜることで中和されて汚れを落とすことができます。使い方の一つの目安になりますね。

酸性の汚れ→アルカリ性の洗剤
アルカリ性の汚れ→酸性の洗剤

アルカリ性の強さでいうと、重曹<セスキ炭酸ソーダ<過炭酸ナトリウムとなります。

セスキ炭酸ソーダは重曹よりアルカリ性が強いため、より酸性の汚れを落としやすくなります。

重曹って何?

そもそも重曹ってなんでしょうか??

ふくらし粉や料理のアク抜きなどの食用にも使われ昔から重宝されてきました。

炭酸水の元になったり、温泉にも含まれていたり、医薬品にも含まれていたり、いろいろなことに使われています。

油の汚れだけじゃない!重曹の使い方は?注意点は?【エコ洗剤の使い心地】
重曹はエコ洗剤の代表格!とも言えるのではないでしょうか。でもきちんと使えていますか?適当に使っていないですか?重曹の特性を理解して、うまく使用すれば油汚れ以外でもたくさん使えます。重曹は持っているけど使い方のわからない方はオススメの記事です。

セスキ炭酸ソーダって何?

では、セスキ炭酸ソーダは何でしょうか?

重曹と炭酸ナトリウムを混ぜたものをセスキ炭酸ソーダといいます。

入浴剤や洗剤の成分としてよく使われます。

アルカリウォッシュという名前でも売られています。

セスキ炭酸ソーダ掃除の正しい使い方は?意外に知らない注意点!【エコ洗剤】
セスキ炭酸ソーダの正しい使い方知っていますか?なんとなくキッチンのみ使って、効果的な使い方やその他の使い方を知らないのはもったいないですよ。そして、意外に知らない注意点があります。ポイントをおさえて楽しく掃除をしましょう!

それぞれのオススメの使い方は?

それぞれ得意な汚れや使い方は違ってきます。

重曹セスキ炭酸ソーダ
研磨作用
(クレンザー代わりとして)
除湿消臭
(冷蔵庫や靴箱に置いたり、ゴミ箱にふりかける)
油汚れ
(スプレーしてキッチン周りの掃除)
皮脂や血液などのタンパク汚れ
(洗濯など)

重曹よりセスキ炭酸ソーダの方が洗浄力が強いため、汚れ取りにはセスキが良いですが、研磨作用を利用したり、消臭は重曹が良いですね。

それぞれ詳しくみていきましょう!使用レポートも書いています。

水の溶けやすさは・・セスキ炭酸ソーダ

セスキ炭酸ソーダは水に溶けやすい性質を持っています。そのため、水に溶かしてスプレーして使うことに向いています。

重曹は水に溶けにくいためスプレーとして使用するのはあまり向いていません。

作り方は500mlの水にセスキ炭酸ソーダを小さじ1を混ぜます。3ヶ月以内に使い切るようにしましょう。

\Ume’s 感想/
私は水に薄めてスプレー容器に入れてキッチンの手の取りやすい場所に置いています。
ちょっと汚れが気になるという場合は、すぐにシュッシュッとスプレーして拭き取ると大抵きれいになります。

焦げ付きを研磨したいなら・・重曹

重曹の水に溶けにくい性質を利用して、研磨剤のようにして使うこともできます。

鍋やコンロ など、こびりついた汚れには重曹が適しています。

また、重曹は熱を加えるとアルカリ性が強くなり、洗浄力がアップします。

鍋の焦げ付きに水と重曹を入れて火にかけるとスルスルと汚れが落ちます。

塩の容器のような穴のあいたものに入れておくと振りかけて使うことができますよ。

同じアルカリ性のセスキ炭酸ソーダでも取れそうですが、研磨作用のある重曹の方が簡単に取れます。取れなくはないみたいですが、ちょっとコツが必要なようです。

\Ume’s 感想/
コンロの頑固な汚れには重曹を直接コンロ に振りかけて水をつけてペースト状にしてゴシゴシしています。クレンザーのように汚れがどんどん重曹に巻き取られてピカピカになりますよ。
また、コップについた茶渋も重曹をペースト状にして、こするとスルスルと取れます。

衣類の汚れ取りなら・・セスキ炭酸ソーダ

セスキ炭酸ソーダは油や皮脂、台所汚れや血液汚れにも効果が期待できます。

そのため、洗濯洗剤として使用することができます。

使用方法は水30リットルに大さじ1程度です。

酷い汚れや血液などは一晩か数時間つけ置きしておくと取れやすくなります。

重曹でも衣類の汚れは取れますが、洗浄力の強いセスキ炭酸ソーダの方がオススメです。

\Ume’s 感想/
私も一年ほど、セスキ炭酸ソーダで洗濯をしていました。ニオイは気になりませんでした。軽い汚れも取れていました。しかし、ひどい汚れはなかなか落ちません。小学生の子供がいる我が家では洗浄力が物足りませんでしたね・・。今は石けん洗剤を主に使っています。口コミを見てもタオルだけセスキ炭酸ソーダを使う、週に一度は石けんを使うなど、うまく併用して使用することが良いようです。

消臭・除湿なら・・重曹

重曹は消臭作用があります。そのため三角コーナーや台所のゴミ箱などニオイが気になる場所には重曹がオススメです。

また除湿作用もあるので靴箱などにも置いておくと快適になります。

セスキ炭酸ソーダもスプレーして消臭することもできます。

ただ、重曹の方が吸水性が良いため消臭効果も重曹の方が良くなります。

重曹・セスキ炭酸ソーダの使う際の注意点

使用NGのものを知っておこう

天然素材のものはシミになる可能性があるので注意が必要です。他にも使用NGとされるものがあるので気をつけて使用してください。

重曹の使用NGセスキ炭酸ソーダの使用NG
木質材
表面加工している家具

繊維素材のラグ(草など)
アルミ・銅・真鍮など
大理石
漆器
宝飾品
液晶画面
通電部分
木質材
表面加工している家具

繊維素材のラグ(草など)
アルミ・銅・真鍮など
土壁・漆喰

*セスキ炭酸ソーダを水に溶かしてスプレーで使う場合の注意点
スプレーして乾いた後に成分が浮き出して白残りすることがあります。使用後は水拭きをおすすめします。
私も窓拭きやガラス拭きで使って、乾いたら白残りがひどくビックリしたことがあります。ちょっと面倒ですが、水吹きはした方がいいです。

使用して手荒れがひどくなった場合

安心安全なエコ洗剤ですが、基本的にゴム手袋は必須です。

重曹は粒子が大きく手をこするので、手荒れする可能性があります。

セスキ炭酸ソーダはアルカリ成分が手のタンパク質を溶かすので手が荒れる原因となります。手が痒くなったりガサガサになったりすることがあります。

使用後に手がぬるぬるする場合はしっかりと水で洗いましょう。

ume
ume

私は手袋をし忘れて痒くなることがあります。

よく水で洗って、保湿をしています。

エコ洗剤の注意点

子供の手の届く場所に置かない
用途以外に使用しない
飲み込んだり、目に入った場合は応急措置を行い、医師に相談する

また塩素系洗剤と酸を混ぜた場合に有毒ガスが発生します。

安心安全だからなんでもOKというわけではないので注意しましょう!

保存は方法は?

長期保存(3〜5年)は可能なので開封せずそのまま置いておいても品質の悪化や劣化はしません。

セスキ炭酸ソーダや重曹の粉は湿気を吸うと固まる性質があります。固まった場合でも砕けば問題なく使用できます。

▶︎保存する際の注意点
✔︎ 直射日光を避ける
✔︎ 水にさらさない
✔︎ 高温多湿を避ける
✔︎ 密閉容器に入れる

価格の違い

セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)の方が少し高くなります。

約1kgで重曹は500円ほど、セスキ炭酸ソーダは700円ほどの違いになります。

ドラッグストアや容量は少ないですが100円均一でも購入可能です。

私はいつもネットで買っています。

重曹の口コミ

セスキ炭酸ソーダの口コミ

キッチン汚れやベタベタ汚れには万能ですね!!

まとめ

セスキ炭酸ソーダと重曹の違いや使い方についてまとめました。

エコ洗剤は手荒れの心配はありますが、人体への影響はなく、環境への悪影響をほとんど残さないメリットがあります。

私も今までエコ洗剤は積極的に取り入れてきました。

デメリットは洗浄力が弱かったり、使い方が分からなくなったり、とちょっと使いづらい部分があることです。

しかし、それぞれの性質を理解して、どのような使い方をすれば汚れが落ちるのかだんだんと分かってきました。

使っていて化学的な匂いがしないもの、子供がいても安心なもの、外に流れても環境を壊さないもの・・私はエコ洗剤はメリットの方が多いと思っています。

お風呂用洗剤、トイレ用洗剤、窓拭き用洗剤、キッチン汚れ用洗剤、漂白剤、フローリングの拭き掃除用などなど、それぞれ買っていたらコストもかかるし場所も取ります。これが1本で済むと思ったらコストパフォーマンスはとってもいいですよね。

ぜひ日頃から積極的に取り入れていって、一緒にエコ掃除生活を楽しみましょう!

 

スポンサーリンク
エコライフ 暮らし
umeをフォローする
Ume note

コメント

タイトルとURLをコピーしました