「トップ・オブ・ザ・レイク 消えた少女」静かだけど見応えあるミステリー/主婦のドラマ感想ブログ

U-NEXT

今回のドラマ感想は「トップ・オブ・ザ・レイク 消えた少女」(全6話)です。

「ハンドメイズ・テイル」でも実力を認めたれたエリザベス・モスが主演です。

エリザベス・モスは2020年5月公開の「透明人間」でも主演を務めています。この映画「透明人間」は「ソウ」シリーズの生みの親が監督です。見応えのあるサイコ・サスペンスであること間違いなしですね。

ume
ume

エリザベス・モスのファンは必見ですね!

そして「トップ・オブ・ザ・レイク」のオススメポイントはエリザベス・モスだけでなく、名作映画「ピアノ・レッスン」の監督というところもチェックしてほしいところです。

スタッフもキャストも豪華とくれば、もう見るしかない!!

最初に言っておきますが決して明るい内容のドラマではありません

「トップ・オブ・ザ・レイク 消えた少女」のあらすじと個人的感想です。

「トップ・オブ・ザ・レイク 消えた少女」はどこで見れる?

neko
neko

まずはどこで見れるのかをチェック!

レンタルであればAmazonプライムやTSUTAYAでオンラインレンタルが可能です。

でも無料で見る方法があること知ってますか?

それは動画配信サービスの無料お試し期間を利用することです。

お試しを利用して無料で見れる動画配信サービスをピックアップしました。(2020年3月時点)

配信サービス名動画本数月額料金(税抜き)無料お試し期間
Hulu6万本933円2週間
U-NEXT14万本1,990円31日間
dTV12万本500円31日間

私のオススメはhuluです。

主人公のエリザベス・モスの他作品「ハンドメイズ・テイル 侍女の物語」はぜひ見てほしいドラマです。

私はこのドラマを見てエリザベス・モスのファンとなり、「トップオブザレイク」を見るきっかけとなりました。

ハンドメイズ・テイルについてはこちらに熱く感想を書いています。

「ハンドメイズテイル」動画をシーズン3まで無料でイッキ見!/ドラマ感想ブログ
エミー賞などのたくさんの賞をとった話題作!huluで配信中のドラマです。かなり重く苦しい内容ですが、希望を失わずに戦う女性の強さや美しさを描いています。一気見した感想を書きました。

ぜひhuluの無料期間中にエリザベス・モスの魅力に取り憑かれてみてください。

*14日以内であれば料金は一切かかりませんが、解約は忘れないようにしてくださいね。

設定とキャスト

ドラマの舞台はニュージーランドです。

ume
ume

キャストと人物紹介しますね。

ロビン(演/エリザベス・モス)
アメリカの女優さんです。私は「ハンドメイズ・テイル」で初めて知った女優さんです。この女優さんの演技は本当に引き込まれます。今では大ファンです。今回は女性刑事の役です。

トゥイ(演/ジャクリーン・ジョー)
12歳の少女です。この少女をめぐっての物語になっています。

マット(演/ピーター・マラン)
トゥイの父親。家では麻薬を作っていて、小さな町の裏のドンです。

ジョノ(演/トーマス・ライト)
ロビンの高校時代の彼氏。再開してまた恋人となります。ジョノの父親はマット。なんとも複雑・・。

アル(演/デビッド・ウェナム)
ロビンの上司で刑事です。怪しさ満点の上司。この役者さんロードオブザリングにも出演したようです。

GJ(演/ホリー・ハンター)
マットが所有するパラダイスという土地に移り住んだ女性たちのコミュニティの指導者。謎おおき人物です。私は最後までGJがよくわからなかった・・。

あらすじ

ニュージーランドの田舎町レイクトップで12歳の少女が湖で保護されました。そしてその少女は妊娠をしていることが判明します。

その取り調べを行ったのが刑事であるロビンです。ロビンはオーストラリアで刑事として働いていましたが、末期癌の母親と最後を過ごすため生まれ育ったニュージーランドへ戻ってきました。

ロビンが12歳の少女トゥイに誰の子供かを問いますが、トゥイは「NO ONE」(誰でもない)と伝えるだけで口を開きません。

それと同時にトゥイの父親が所有する「パラダイス」という土地に女たちがコンテナを持ってきて移り住みます。その指導者が白髪のGJ。皆それぞれ悩みを抱えていてGJに悩みを聞いてもらいながら生活を共している集団です。

トゥイはGJと会い不安な胸の内を話します。そしてその後失踪します。

トゥイはどこへ行ったのか?お腹の赤ちゃんの父親は誰なのか?

小さな町で起こる恐ろしい真実を解き明かしていくドラマです。

見どころと少しネタバレありの個人的感想

映像の美しさとゆっくりと進むストーリー

まず映像の美しさに圧巻です。全体的に暗い映像が多いですが、大自然を静かに映し出しています。その静かさがちょっと怖かったりもします。

そして人間の性についてもしっかりと描かれています。

途中までは少し退屈かも

静かな湖畔を中心に静かに物語が進んでいると思ったら最後でどんでん返しもあり、見終わった後の余韻が長い!

正直言うと、3話ぐらいまでは少し退屈です。

1話を見て見るのをやめてしまう人も多いかもしれません。

それぐらい静かにゆっくりと物語が始まります。何かびっくりすることが起こるわけでもなくスピード感もありません。私は「1話見終わったらすぐ次へ!」という気持ちにはならず、数日空けて見ました。

しかし4話ぐらいからぐぐぐぐぐぐぐっと面白くなってきます。

スピード感も増してきます。

最初はつまらないかもしれなけれど我慢して3話ぐらいまで見てください!

エリザベス・モスの魅力

ロビン役のエリザベス・モスが本当に素敵です。

若い!痩せてる!ってちょっと思ってしまいましたが、ハンドメイズ・テイルと同様、表情や仕草で語る演技は素晴らしかったです。

どんどん引き込まれます。ハンドメイズ・テイルの次回作も新作の映画も楽しみですね。

ロビンとジョノの恋愛もいい

ロビンの恋人役のジョノがいい感じ。

孤独を愛する感じの男性です。すごくかっこいいわけではないけど見ているうちにカッコよく見えてくるドラママジックにかかってしまいました。

海外ドラマってこのパターンが多い。

ジョノの自分を持っている姿と、ロビンを守る姿に惚れます。

異母兄弟と知ったときはかなりショックでしたが(私が)、DNA鑑定をしたら血が繋がってなくて安心しました。

まあでもこの二人、次のシーズンではいろいろあるんですけどね・・。

閉鎖的な町が怖い

女性たちにレイプやら暴力やらやりたい放題。いくらなんでもこんな町嫌だ・・。

男たちが結構やりたい放題です。

まともそうなロビンの上司のアルも最終的には最低男でしたしね。

閉ざされた町で警察も頼りにならない、何かあれば全て筒抜け、閉鎖的すぎて怖かったです。

大自然と人間の性

雄大な大自然の中で描かれる性。

ロビンとジョノの官能シーンは大自然にマッチしていてとても素敵でした。

そして性に苦しむ女性たちについても描いています。

セックス依存症の女性やロビン自身も過去にレイプされ苦しんでいます。

そして12歳の少女の謎だらけの妊娠。

人間の性って自然なことなのに、自然ではない性だらけを描いています。

終わり方が好き

トップオブザレイクの最後の終わり方がいいです。

終わった後、え??一体どっちなの?ん?あれ?ってなる感じ。私は好きな終わり方でした。

じゃああの言葉はどう言う意味?とか考えるの好きです。

色々と考えたり、登場人物を想ったり・・・余韻が長かったですね。

「トップ・オブ・ザ・レイク 消えた少女」の制作について

トップオブザレイクは英国のBBC Two、オーストラリアとニュージーランドのBBC UKTV、米国のSundance Channelの共同制作になっています。

ジェーン・カンピオンとジェラルド・リーが作成・執筆し、ジェーン・カンピオンとガース・デイヴィスが監督したミステリードラマです。2013年に放送されています。

ジェーン・カンピオンはニュージーランド出身の女性監督です。代表作は映画「ピアノ・レッスン」(1993)です。有名ですよね。昔見ましたが内容は忘れてしまいました。改めてもう一度みようと思います!

そしてジェーン・カンピオンは2014年にはカンヌ映画祭の審査委員長も努めています。

同じく監督のガース・デイヴィスはオーストラリアのテレビ・映画・コマーシャルをてがけています。映画「LION/ライオン 〜25年目のただいま〜」(2016)は長編初監督でアカデミー賞にノミネートという快挙を成し遂げました。

この映画のポスターはすごく覚えています。見たことがないので早速チェックしてみます。

ちなみにこの2作はU-NEXTで見ることができますよ。

U-NEXTは31日間の無料体験があるので、「トップ・オブ・ザ・レイク」を見て「ピアノ・レッスン」を見て、「ライオン 25年目のただいま」を見るという流れはどうですか?

31日間もあればゆっくり見れますね!

U-NEXTで無料体験してみる!*31日間は料金は一切かかりませんが、解約だけは忘れないようにしてください

みんなの評価は?

では最後に「トップ・オブ・ザ・レイク 消えた少女」の評価を見てみましょう。

ume
ume

現在、Netflixでは配信されていないようです。

ume
ume

見るのが辛くなるぐらい追い詰めてますね・・

静かにゆっくりと進むストーリーですが、後半は一気に進みます。

雄大で静かな大自然の中で、決して明るさはありませんが、雪が溶けていくようにするすると物語の全容が見えてきます。

感じ方は人それぞれあると思います。

モヤモヤする人もいると思います。

私は好きな作品の一つに加わりました。ぜひ最後にどう思ったのか感想を語り合いたい!

「トップ・オブ・ザ・レイク 消えた少女」が良かったと思った人は、「ハンドメイズ・テイル 侍女の物語」もぜひ見て欲しいです。

ume
ume

huluで見れますよ!

*14日間は一切お金はかかりません。解約することは忘れないようにしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました