歯茎がむずむずする・・考えられる原因を探る!セルフケアは?

暮らしこと
スポンサーリンク

✔︎歯茎がむずむずする・・・
✔︎痛くはないけど、何か違和感がある・・・
✔︎歯茎がかゆいような感じがする・・

こんな経験ありませんか?

私は30歳半ばを過ぎたあたりから違和感を感じるようになりました。

特に妊娠後期は歯茎がむずむずするような気持ち悪い感覚がありました。

色々と調べていくと「むずむずする!」と感じる人は多く、原因もいくつか考えられます。

原因と対策、自宅でのセルフケアについて書いていきます。

幼児が「まだ歯ブラシして〜」と虜になる!大人から赤ちゃんまで家族で使える!/感想レビュー
歯ブラシきちんと選んでますか?100円前後の特売歯ブラシもあれば、1000円以上する歯ブラシもあります。私はどれも一緒と思っていました。しかし!やっと歯ブラシの違いがわかるようになりました!使用感などのレビューです。
スポンサーリンク

歯茎がむずむずする原因は5つ

虫歯

まず疑われるのが虫歯です。虫歯がひどくなると神経や歯茎の周辺の組織まで炎症を起こして、痛みやむずむずするといった症状を感じます。虫歯の小さな穴に食べ物のカスが詰まってもむずむずする事があるようです。

対処は?

かならず歯医者さんを受診をしましょう。虫歯のチェックと歯石を除去してもらうだけでも改善する可能性はあります。

歯周病

歯周病の初期症状として「歯がむずむずする」という場合があります。

歯周病はとても怖い病気です。口の中の状態、食生活、生活環境、全身の健康状態が複雑に関わり合って発症します。歯垢が歯の隙間などに溜まったままだと細菌が有害物を発生させます。それが歯茎に炎症を起こし、歯を溶かし、最終的には歯が抜け落ちてしまいます。

対処は?

歯医者さんを受診して、歯石をしっかり取ってもらいましょう。
応急処置としては歯茎を優しくマッサージすることも効果的です。
歯ブラシで丁寧に歯を磨く事が大切です。

歯ぎしり・くいしばり

歯ぎしりや食いしばりの引き金は精神的なストレスにあるといわれています。何かに夢中になっているときに歯を食いしばっていませんか?気づいたときには顎の力を抜いてストレッチをしてみると良いです。寝ているときに歯ぎしりをしている場合はマウスピースを作って装着すると歯を守る事ができます。

日常的に歯を食いしばるような行動をしていると、歯周組織に負担がかかります。神経が麻痺してくるためむずむずするといった症状が出てきます。

対処は?

食いしばっていないか定期的に気をつけます。気づいたときに顎の力を抜いてストレッチを行いましょう。歯ぎしりがひどい場合はマウスピースを作ってもらいましょう。

親知らず

親知らずは歯が斜めに生えてきたり、半分埋まっていたり、生え方に問題がある事が多いです。そのため、虫歯や歯周病の原因となります。

対処は?
磨きづらかったり、きちんと生えていない可能性もあるため、抜歯も含めて歯医者さんに診てもらうことをオススメします。
歯磨きは意識してきちんと磨くようにしてください。

ストレス

歯や歯茎に問題がなくてもストレスなどの心因的な要因で免疫力が下がり、むずむずする事があります。

対処は?

規則正しい生活を心がけ、ストレスを発散するような生活を送りましょう。気持ちを落ち着け、息抜きして行くことが大切です。
ストレスは歯ぎしりの原因にもなるのでマウスピースも有効です。

女性はホルモンの関係で歯がむずむずする事がある?

男性より女性の方が歯周病のリスクは高くなります。その理由は女性ホルモンが大きく影響していることがわかっています。

女性ホルモンにはある特定の歯周病菌を増殖させたり、歯周組織の炎症を悪化させることがあるのです。

そのため、思春期、妊娠〜出産、更年期は特に注意が必要です。また、生理前に歯茎が腫れたりすることもあります。

私も妊娠後期でとても歯がむずむずする違和感を感じていました。歯が浮いているような、かゆいような感覚でした。出産後落ち着いてきたのでホルモンの影響だったと思われます。

ume
ume

食べている時も何もしていない時も、歯茎がとても気持ち悪かった・・・泣

このようなホルモンの影響で違和感を感じる時は十分に注意して、歯垢を残さないようにしっかりと歯磨きをしていきましょう。歯茎を優しくマッサージすることも効果的です。

歯茎のむずむずにはマッサージは有効?

歯茎のマッサージを知っていますか?

歯茎をマッサージすることで血行が良くなり、歯と歯茎の間に溜まった汚れを出すこともできます。

指や歯ブラシで優しく歯茎を磨いていきます。

強く磨くと逆効果になるので注意してください。

指でのマッサージは歯科医師や歯科衛生士が行う場合も多いようです。

私も毎日行っていますが、クセになる気持ち良さで、リラックス効果もあります。

ぜひ毎日のケアに取り入れてください。

 

▷歯茎マッサージに良い歯ブラシはコチラ!

ドラッグストアで売っている150円くらいの歯ブラシではマッサージは痛くて出来ませんでしたが、この歯ブラシだと痛くもなく、とても気持ちがいいです。

歯ブラシの硬さが絶妙でクセになります。レビューをぜひ読んでみてください。

幼児が「まだ歯ブラシして〜」と虜になる!大人から赤ちゃんまで家族で使える!/感想レビュー
歯ブラシきちんと選んでますか?100円前後の特売歯ブラシもあれば、1000円以上する歯ブラシもあります。私はどれも一緒と思っていました。しかし!やっと歯ブラシの違いがわかるようになりました!使用感などのレビューです。

 

まとめ

最後になりますが、自己判断は危険ですので歯医者さんに診てもらいましょう。

診断後にセルフケアでマッサージなどを行っていくことが最善です。

早期改善することで歯の寿命が確実に伸びますよ。

ume
ume

歯や口内環境は気を付けておきたいですね。

▷我が家は歯磨き粉の使用をやめました!

家族で歯磨き粉をやめた理由。使わないという選択【カラダのこと】
歯磨き粉って何のために使っていますか? そんなこと、あまり意識しないですよね。 歯ブラシとセットで、歯磨きにはなくてはならない存在の歯磨き粉。 私たち家族も1年前までは当たり前のように毎日使っていました。 ある日、歯...

 

スポンサーリンク
暮らしこと 暮らし
umeをフォローする
Ume note

コメント

タイトルとURLをコピーしました