5人家族の車にSUVは無謀?やっぱりミニバン?/主婦目線でファミリカー選び

クルマ
スポンサーリンク

育児中のママにとって、車は生活必需品。

我が家は5人家族です。

子供が3人いるのでミニバンが使いやすいのはわかっているけど・・・SUVに乗りたい!!

✔︎やっぱりミニバンがいいのかな?
✔︎5人家族でSUVは小さいかな?
✔︎スライドドアは捨てがたい・・
✔︎ファミリーカーとしてアリ?ナシ?

こんなちょっとした不安にSUV歴4年の私がレビューします!

技術的なことには全く触れていません!主婦目線で乗り心地の感想を書いています。

 

スポンサーリンク

なぜSUVが欲しかった??

都会であれば電車があるけれど、少し郊外に行くと車がないとなかなか不便です。

私も都内に住んでいた時は、車の必要性を全く感じませんでした。

車は一生買わない物だと思っていました。

しかし、転勤で少し不便な郊外へ移り住んだとき、幼稚園の送迎、買い物、家族でお出かけ・・・車が必要だ!!と強く思いました。

でもミニバンにはちょっと抵抗がありました。

当時の私には大きすぎて乗りこなす自信がなかったのと、形がバスにしか見えなかったのです。

そこで、車には全くの無知の夫婦がたくさん悩んだ結果、デザイン重視でSUVに決めました。

ちなみに購入時は4人家族でした。購入後、一人増えて5人家族になりました。

ファミリーカーと言えば、ミニバン??

ミニバンの良いところは・・

•室内のダントツの広さ
•荷物もたくさん積める
•子供の世話もしやすい
•スライドドアが便利!

小さい子どもがいると、スライドドアは本当に便利ですよね。

私もギリギリまでスライドドアを諦めきれませんでした。

チャイルドシートやら子どものオムツ替えやら荷物も多いし、室内は広いに越した事はありません。

子供が服を汚して着替えなきゃならない!というときもスムーズに着替えることができますね。

ほぼほぼファミリーカーの決定版!って感じです。

それでも最近は、SUVを選ぶ人が急増中です。

主婦目線のSUVのメリットは?

SUVのメリットは・・

•デザインの良さ
•ミニバンよりコンパクトで乗りやすい
•安全性が高い

SUVは衝突時に、ミニバンより安全性が高いです。

夫婦ともにペーパードライバーだったので、安全性は重要でした。

詳しい方であれば、もっと技術的な部分も入るかと思いますが、そこらへんは無知なので・・。

我が家の1番の決め手はデザインでした。

主婦目線のSUVのデメリットは?

デメリットは・・

•5人家族には狭い
•子どものドアの開け閉めが心配
•荷物もあまり積めない

ミニバンのメリットばかりですね。

5人家族にはとても狭いです。我が家は家族で出かけるとき、後ろに3人の子どもが乗っています。

チャイルドシートもあるので本当に狭い。喧嘩が始まったら大変です。

でもまだ体が細く、小さいのでなんとかなっています。

もっと体が大きくなったら、家族全員で出かけることも少なくなるだろうし、こんなものなんだと慣れてしまえば、どうってことありません。

でもミニバンからSUVに乗り換えられる場合、5人家族だと「狭い!!」と確実になると思います・・。

SUVは4人家族までがベストです!

そしてさらなるデメリットとして家族5人プラス祖父母や友達も乗せたいという時は、完全に無理です。

ミニバンをレンタカーで借りるか、2台で移動するしかありません。

でも祖父母を車に乗せることなんて、我が家では一年に何度もありません。

便利は悪いけれど、今のところは問題がありません。

SUVをファミリーカーにすると1番の心配事は・・

子どものドアの開け閉めです。

風が強くてバン!と開いてしまいそうになったり、勢いよく外に出ようとしたり、隣の車にドアがぶつかってしまうかもしれません。

隣の車にドアをぶつけるなんて、なんとしても阻止しなければなりません。

なので我が家はずっとチャイルドロックをかけています。

ドアに付いているレバーを切り替えることで、ドアノブが作動しなくなります。

内側からは開かないので外に出る時は、大人が必ず外から開けてあげないといけません。

このロック、意外にも私の周りでは知らない人が多かったです。

正直、面倒な時もありますが、隣の車に迷惑をかけたり、飛び出して危険があるよりは全然いいです。

そして、これも慣れます。

目的地に到着して、私たちが開けてあげるまで、勝手に出てしまう心配もないので安全です。

どのメーカーの車種にもついているので小さい子供がいる場合は必須です

MAZDA公式サイトより引用

まとめ

5人家族の我が家はSUVで大満足しています。

もし次に乗り換える時もSUVを選ぶと思います。(ただし、7人乗りとかにすると思いますが・・。)

今は大型のSUVも増えていますよね。

あまり大きすぎるのは運転技術に不安があるので遠慮したいところですが、ヴェゼルやエクストレイル、フォレスター、CX-5ぐらいの大きさであれば全く問題ありません。

ちなみに我が家はCX-5です。

主婦目線で見ても、とても乗りやすい車だと思います。

実際に家族みんなで乗ると狭さを感じますが、昼間に末っ子とスーパー行ったり、習い事の送り迎えをしたりする時は、狭さを感じることはほぼありません。

5人家族全員で長距離のお出かけなんて、実際そんなにありません。

でもなんども言いますが、SUVを選ぶなら4人家族までがベストですよ!

SUVは5人家族だと狭いってこと前提で検討してください。

我が家も4人家族の時に新車購入して、次の年に5人家族になりました。5人家族だったら7人乗りのSUVがいいですね!
でも子供が多いと車内でオムツ変えたり着替えたり、わちゃわちゃするので、やっぱり広さの面ではミニバンに軍配が上がりますね。

広さより安全性とデザインが重視の場合はSUVがオススメです!

 

コストパフォーマンス、乗りやすさ、性能はそれぞれのメーカーで比べられると思います。

今の車はどれも運転がしやすい良い車ばかりなので、乗ってしまえばどれもあまり変わらないような気がします。

ほぼペーパードライバーだったので、そこらへんは試乗してもあまり気になりませんでした。

SUVはファミリーカーとしてはデメリットも多いように感じますが、私は運転していても助手席にいてもとても楽しい車だと実感しています。

ぜひ一度ファミリーカーとしてSUVも候補に入れてみてくださいね!

 

 

スポンサーリンク
クルマ
umeをフォローする
Ume note

コメント

タイトルとURLをコピーしました