セスキ炭酸ソーダを毎日の洗濯で使ってみた結果【エコ洗剤の感想ブログ】

エコライフ
スポンサーリンク

セスキ炭酸ソーダは家中のいろいろな掃除に使うことができます。

コスパもよく、環境にも人にも優しい!小さな子供や肌が弱い人には最適な洗剤になります。

毎日使っても罪悪感がないですし、拭き掃除して間違って子供が触っても安全なのが嬉しいです。

エコ洗剤が大好きな私は、セスキ炭酸ソーダを毎日の洗濯にも使っています。

neko
neko

え・・?
ちゃんと汚れ落ちるの?
臭いは大丈夫?

ume
ume

半年間つかった私が注意点も含めて使用感をレポートします!

スポンサーリンク

セスキ炭酸ソーダとは

セスキ炭酸ソーダは重曹、過炭酸ナトリウムと同じアルカリ性の性質を持っています。

重曹よりアルカリ性が強いので洗浄力があります。

重曹は水に溶けにくい特性を利用して、研磨効果として使う事もできますが、セスキ炭酸ソーダはすぐに溶けてしまうので研磨効果はありません。

その水に溶けやすい特性を利用して、水に溶かしてセスキスプレーとして利用したり、洗濯に使う事も出来ます。

 

私はこのセスキ炭酸ソーダを使っています。アルカリウォッシュという名前でも売られています。

セスキ炭酸ソーダの落ちやすい汚れ・落ちない汚れ

落ちやすい汚れ▶︎キッチンの油汚れや皮脂や垢、血液などのタンパク汚れはよく落とすことができます。

落ちにくい汚れ▶︎口紅などのひどい油汚れや、泥汚れ、シミなどは取れません。

使ってはダメな素材▶︎木質材や畳、繊維素材のカーペット、アルミ・銅・真鍮などのアルカリ性で変色するもの、土壁・漆喰などの傷がつきやすいものは使用できません。

特に使ってはNGなものは注意してください。変色やシミ、傷の原因になります。

 

セスキ炭酸ソーダについてはこちらに詳しく書いています。

セスキ炭酸ソーダ掃除の正しい使い方は?意外に知らない注意点!【エコ洗剤】
セスキ炭酸ソーダの正しい使い方知っていますか?なんとなくキッチンのみ使って、効果的な使い方やその他の使い方を知らないのはもったいないですよ。そして、意外に知らない注意点があります。ポイントをおさえて楽しく掃除をしましょう!

毎日の洗濯での使い方

水30リットルに対してセスキ炭酸ソーダを大さじ1〜2程度を入れます。

5人家族の我が家は、洗濯機の表示でいつも52リットルと表示されるので大さじ2を入れてスタートボタンを押すだけです。

特に難しいことはありません。粉の洗濯洗剤と同じように使っています。

セスキ炭酸ソーダはたくさん入れてしまうとベタベタすることがあるようです。水に対しての適量を洗濯機に入れるようにしましょう。

また、セスキ炭酸ソーダは無臭です。

脱臭効果もあるので衣類の臭いはある程度は取ってくれます。

 

柔軟剤は必要?

セスキ炭酸ソーダだけの洗濯ですとゴワゴワする感じもあるので、タオルがゴワゴワするのが嫌な場合は柔軟剤は使った方がいいと思います。

せっかくのエコ洗剤なのに合成洗剤は使いたくないですよね。

そんな時はクエン酸を小さじ1〜2を水に溶かして柔軟剤入れに投入するとエコな柔軟剤になります。「すすぎ」のときにクエン酸を投入しても問題ありません。

洗濯の最初からクエン酸を入れてしまうと洗浄効果が下がるので注意が必要です。

クエン酸も無臭です。香りをつけたい場合はアロマオイルを数滴入れると良いですね。

 

半年間使ってみた感想

私がセスキ炭酸ソーダを毎日の洗濯に使い始めて半年が経ちました。

初めは少し不安で柔軟剤を適量より少なめにして使っていました。

それも少しずつ回数を減らしていって、現在は柔軟剤も使っていません。

軽度の汚れであればセスキ炭酸ソーダで問題なく汚れも落ちます。

しかし、我が家は小学生の男子が2人いますが、激しい靴下の汚れや泥汚れは残念ながら落ちません

泥汚れは石鹸などで落としてから洗濯するようにしています。

このアタックの石鹸は本当に泥汚れがよく落ちます。

ひどい食べこぼしなどの油汚れは夜の間、セスキ炭酸ソーダにつけ置きをして朝に洗濯機へ入れています。

 

そして、数ヶ月使用して感じたことは、白いTシャツなどがだんだんと黄ばんでくる事です。

基本的に汚れは落ちるのですが、徐々に黄ばんできます。

洗濯洗剤と併用するか、週に一度は洗濯洗剤でしっかり洗うことをお勧めします。

併用する場合は、セスキ炭酸ソーダは大さじ1程度入れ、洗濯用洗剤はいつもの半分を入れましょう。

今は普段はセスキ炭酸ソーダで洗濯をし、週に1度か2度は洗濯洗剤で洗うようにしています。

私は洗濯洗剤もできるだけ地球や人に優しい洗剤にするようにしています。

 

エコベールはドイツの洗剤です。私はアマゾンで定期購入しています。。

タオルのゴワゴワは慣れてきたので、そのまま柔軟剤もクエン酸もなしで洗濯しています。

 

コスパは?

アルカリウォッシュは3kgで約1,400円(Amazon)です。

水60リットルで大さじ2は30gなので1日で14円になります。

1ヶ月(30日間)毎日使っても420円の計算になります。

例えば、アタックのバイオEXは900gで約450円です。

水60リットルで45gぐらいの使用で1日で22.5円になります。

1ヶ月(30日間)で675円の計算になります。

セスキ炭酸ソーダは洗濯以外にもキッチン周りの掃除などにも使えるのでコスパは良いですね。

ume
ume

あれこれ洗剤を買わなくて良くなったので買い物も楽になりました!

 

セスキ炭酸ソーダのその他の使用方法

セスキ炭酸ソーダは家の中のいろいろな掃除に使えます。

私はスプレーボトルに水に薄めたセスキを入れて使っています。

500mlの水に小さじ1というコスパが最高に良い洗剤です。

毎日、キッチンやコンロ周りにスプレーして拭き取っています。

揚げ物をした日はコンロ周りがベタベタになるのでスプレーして少し時間を置いてから拭き取るとスッキリときれいになりますよ。

お風呂掃除にも使っています。皮脂や垢を取るのが得意なのでツルツルになります。

他にも消臭効果もあるので生ゴミのゴミ袋にも振りかけています。重曹も消臭効果があるので使えますよ。臭いがゼロにはなりませんが、やらないよりやった方が臭いは抑えられています。

 

まとめ

セスキ炭酸ソーダを洗濯に使う場合、軽い汚れであれば問題なく汚れは落ちます。

ただ、毎日使っていると白いものは全体的に黄ばんできます。(夫の白色のTシャツは特に・・)

ポイントは洗濯用洗剤を併用するか、週に1度か2度ほど洗濯用洗剤を使うことをお勧めします。

ゴワゴワするタオルが嫌な人は柔軟剤を使用してください。クエン酸もお勧めです。

私は気にならなくなったのでゴワゴワのまま柔軟剤なしで洗濯しています。

あの洗剤や柔軟剤の独特な香りも今はとても苦手なニオイになりました。

セスキ炭酸ソーダは洗濯槽の掃除には向いていません。洗濯槽の汚れには酸素系漂白剤の過炭酸ナトリウムが良いですよ。カビの除菌もできます。

セスキ炭酸ソーダはカビなどの除菌はできませんが、カビ予防には効果があります

カビは有機物をエサにしてにして発生します。

セスキ炭酸ソーダは無機物なのでカビのエサにはならないのです。そのため、カビ予防になります。市販の洗濯洗剤は有機物なのでカビのエサとなり、洗濯槽に残った洗剤カスでカビが発生しやすくなります。

 

体に触れるものはできるだけ優しいものを使うことで、肌の不調などなくなる可能性もあります。

ぜひ一度洗濯にも使ってみてください。週に一回から始めるだけでも環境には優しいです。

もし洗濯に使えないと思ったら、水に溶かしてスプレーにして掃除に使ってみてくださいね。

1つで何役もこなしてくれるので使って損はないですよ!

 

まずは1kgのセスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)でお試しを。

1kg、3kgとあるので購入時は気をつけてください。

スポンサーリンク
エコライフ 暮らし
umeをフォローする
Ume note

コメント

タイトルとURLをコピーしました