Netflixとhuluはどっちを選ぶべき?子供も大人も楽しめる内容はどっち?

hulu

最近とても増えている動画配信サービス利用していますか?

私はNetflix、hulu、Amazonプライムビデオ、DAZNとテレビで見るのは地上波より動画配信サービスの方が視聴が多いです。

どのサービスも特色があり、今のところ使っていないサービスはありません。

Netflixとhuluは似ている点が多くよく比較されることが多いです。

Netflixとhuluが似ている点

・月額料があまり変わらない
・追加料金なく全て動画を見放題
・オリジナル作品を制作している
・アニメ・ドラマ・映画が充実している

Netflixとhuluどっちがいいのかわからない!!となりますよね。

それぞれの特色、コンテンツなどを日頃からどちらのサービスも活用している私が比較します。

似ているようで違う部分も多いですよ!

それぞれの特色を比べる

Netflix(ネットフリックス)の概要

Netflixは世界最大級のアメリカの動画配信サービスです。契約者数は約1億人以上と世界中で視聴されています。

Netflixの最大の特徴はオリジナルコンテンツの豊富さです。映画・ドラマはもちろんのことアニメやドキュメンタリーも制作しています。

オリジナルコンテンツはNetflixがオリジナルで制作していたり、製作を依頼したり、独占配信していたりと様々です。制作にかなりのお金を投じているため、今ではオリジナル作品が800作品以上もあります。オリジナルといってもかなりクオリティが高い作品ばかりです。

Netflixを見る理由はオリジナル作品を見たいから、という人は多いです。

私もNetflixのドラマやドキュメンタリーはよく見ますが、力を入れているだけあってとてもリアルに描かれていて、とても地上波では放送できないような作品も多数あります。

hulu(フールー)の概要

huluもアメリカの動画配信サービスです。2019年にディズニーの傘下に入っています。

今後さらに伸びていくと期待されています。

日本では日本テレビ(日テレ)の子会社となっており、地上波ドラマの見逃し配信やスピンオフが配信されています。

また海外ドラマにも強く、hulu独占配信も多くあります。

Netflixと同様にオリジナルドラマの制作も行っています。まだ本数は少ないですが、今後さらに力を入れていくと言っています。

映画、ドラマ、アニメ、ドキュメンタリー、バラエティ番組や音楽、ニュースとジャンルはとても多いです。

価格を比べる

Netflixもhuluも動画見放題の定額サービスです。

Netflixは3つの価格設定があります。

・ベーシック・・・800円/SD画質/視聴可能1台
・スタンダード・・1,200円/HD画質/視聴可能2台
・プレミアム・・・1,800円/UHD4K画質/視聴可能4台

huluは1つの価格設定のみとなります。

・Hulu ・・・933円/HD画質/視聴可能1台

家族それぞれ同じ時間に違う動画を見る場合はNetflixの方が使いやすいです。

Netflixのベーシックプランはテレビで見ると画質が粗いようです。一般的にはSD画質はスマホやタブレット専用と考えた方がいいのかもしれませんが、私はベーシックプランを32インチのテレビで見ていますが画質が粗いと感じたことはありません。(私はあまり画質にこだわりがありません)

さらに詳しく・・コンテンツの内容は?

Netflixの各コンテンツ

Netflixのバラエティやドキュメンタリー

Netflixにはバラエティ番組は少ないですが、「テラスハウス」や「あいのり」といったリアリティ番組、吉本新喜劇や和風総本家などは配信されています。

片付けコンサルタントのこんまりさんの番組もあり、海外では今とても人気だと聞きました。「ときめく」片付けで有名ですよね。Netflix効果で今や日本より海外の方が知名度が高いとか・・。

その道を極めている人のドキュメンタリー番組も多く、スポーツ、料理やスイーツはもちろんのこと「ガラスマイスター」のドキュメンタリーやサバイバル術といった番組、犯罪やドラッグなどの闇社会のドキュメンタリーなど『ドキュメンタリー好き』にはたまらない番組の数々です。

ジャニーズの嵐のドキュメンタリー「ARASHI’s Diary ーVoyageー」も大々的に宣伝してファンなら必ず見ておきたい動画ですよね。

他にも星野源のドームツアーやビヨンセ、宇多田ヒカルなどの歌手のライブ映像やマイケルジャクソン、ビートルズのレディーガガの素顔に迫る動画もあります。

Netflixの映画・ドラマ

そして先ほども言いましたが、海外ドラマや映画のオリジナル制作はとても多いです。

衝撃的な内容も多いですが、とてもリアルにそして丁寧に描かれています。

日本でのオリジナルドラマですと最近では山田孝之主演の「全裸監督」がとても話題になって有名ですよね。地上波でのドラマも見れます。見逃し配信はありませんが、「おっさんずラブ」や「孤独のグルメ」なども配信されています。

映画は「男はつらいよ」シリーズや「50回目のファーストキス」などのちょっと前の映画が多いです。個人的には「スワロウティル」が見れるのは嬉しかったです。

Netflixのアニメ

アニメについてもドラえもんを始め、ドラゴンボール やワンピース、キングダム、エヴァンゲリオンなど新旧のアニメが揃っています。我が家の3歳の娘はプリキュアにハマっています。

息子たちはゲームのマインクラフトのストーリーモードにハマっていました。

そしてアニメでもオリジナルアニメを制作しています。「リラックマとかおるさん」「Devilmn Crybaby」などの大人向けアニメもあります。

Netflixの公式サイト

huluの各コンテンツ

huluのバラエティやドキュメンタリー

Netflixほど多くはありません。しかしナショナルジオグラフィックで大自然や動物たちのドキュメンタリーやヒストリーチャンネルをみることができます。

リアリティ番組の「”ex-エックス”オン・ザ・ビーチ」や車改造のドキュメンタリーなどMTVの番組も多数あります。

MTV MIXの音楽番組やBBCやCNNなどのニュースを生放送で見ることも可能です。

他にもステージママの奮闘記や海外の警察24時や面白そうな番組があります。

日本のものはお笑い番組や「今夜くらべてみました」や「アナザースカイ」など地上波の番組をみることができます。見逃した場合も見れますね。

huluの映画・ドラマ

日テレ系のドラマをみることができます。見逃し配信はもちろんのこと、スピンオフが見れるのは嬉しいです。最近では「あなたの番です」では「扉の向こう」というオリジナルストーリーも配信され話題を呼びました。

つい最近終わった「ニッポンノワール」のオリジナルストーリーも配信されています。

huluオリジナルドラマも制作しており、玉山鉄二と佐々木希の「雨が降ると君は優しい」は話題になりました。

「雨が降ると君は優しい」動画を無料でイッキ見!悲劇的純愛とは?/主婦のドラマ感想ブログ
野島伸司脚本の悲劇的純愛ドラマです。妻が性嗜好障害という心の病だと知った時、夫は愛し抜くことが出来るのか・・・という愛がテーマのドラマです。あらすじと感想を書きました。

海外ドラマの独占配信もhuluはとても充実しています。海外ドラマはhuluと言われるほど強いです。

私も独占配信のドラマを何作か見ました。

「ハンドメイズテイル」動画をシーズン3まで無料でイッキ見!/ドラマ感想ブログ
エミー賞などのたくさんの賞をとった話題作!huluで配信中のドラマです。かなり重く苦しい内容ですが、希望を失わずに戦う女性の強さや美しさを描いています。一気見した感想を書きました。
「ロック・アップ /スペイン女子刑務所」ドラマってどうなの?/主婦の海外ドラマ感想ブログ
スペインのテレビ業界に革命をもたらした超話題のドラマ「ロック・アップ」。 サッカー選手のメッシ夫妻もハマっていると聞けば、「観るしかない!」という単純なきっかけで見始めてハマってしまいました! 「スペイン」「女子刑務所」っていう...

今後はオリジナルドラマにも力を入れると言っており、かなり期待しています。

huluのアニメ

huluはアンパンマンチャンネルをみることができます。ダウンロードもできるので長時間の移動はオフライン再生も使えて便利です。

ディズニーの傘下に入っていますが、ディズニーは独自の動画配信サービスを行なっているため、ディズニー映画を見ることはできません。

しまじろうやアイカツやコナンなども配信されています。

\2週間は0円です/

Huluの公式サイト

 

アプリの使いやすさ

スマホでの視聴の場合、huluは画面をタテ方向にしても試聴できますが、Netflixは画面をヨコにするしかありません。

これは地味に面倒だったりします。私はタテに持って見たいのでNetflixはちょっと不便に感じます。

オフライン動画についてはNetflixはほぼダウンロードできますが、huluはダウンロードできる作品が少なめです。ダウンロードについてはhuluに改善して欲しい点ですね。

ダウンロードはスマホとタブレットのみです。PCやテレビではダウンロードが出来ません。

ペアレントコントロールはどちらも設定可能です。子供に見せたくない動画やR18指定のあるものは事前に設定してプロフィールで分けることができます。大人用のプロフィールと子供用のプロフィールで分けて、見るときにそれぞれのプロフィールをタップするだけです。

hulu ダウンロードできない?!注意点は知っていますか?<huluの楽しみ方>
せっかくhuluをオフライン再生しようと思ったのにダウンロードができない!!そんな時は何か原因があるのかもしれません。ダウンロードの注意点を踏まえておさらいします。

結局、Netflixとhuluどっちがいい?

子供から大人まで楽しめる!という点で言えばhuluがオススメです。

子供の好きなアニメや大人が楽しめるドラマ・映画、家族で楽しめるバラエティ番組、MTVの音楽チャンネルなどジャンルも幅広いので家族みんなで見るには飽きない動画配信サービスです。

Netflixはどちらかと言えば大人向けだと思います。

ドキュメンタリーやオリジナルドラマは考えさせられるものも多いです。よりリアルでドープな世界を見ることができます。

地上波での見逃し配信も見たい、バラエティも見たい、最新の人気海外ドラマが見たいという人はhulu、地上波では見られないオリジナル制作の番組が見たい人はNetflixがオススメです。

私はどちらも登録していますが、どっちのサービスも気分によって楽しんでいます。今のところはhuluで海外ドラマを見て、Netflixでドキュメンタリーを楽しむのが多いですね。子供たちはどちらのアニメも楽しんでいます。

Netflixは現在無料お試しをすることができませんので注意してください。

huluは2週間の無料お試し期間があります。どんな動画があるかチェックして気になる作品があればこの機会に無料で見てしまいましょう!期間内に解約することを忘れずに!!!

Netflixの公式サイト

Huluの公式サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました