「ロック・アップ /スペイン女子刑務所」ドラマってどうなの?/主婦の海外ドラマ感想ブログ

hulu

スペインのテレビ業界に革命をもたらした超話題のドラマ「ロック・アップ」。

サッカー選手のメッシ夫妻もハマっていると聞けば、「観るしかない!」という単純なきっかけで見始めてハマってしまいました!

「スペイン」「女子刑務所」っていうところが未知の世界すぎて、どうなの?って気持ちもあるかもしれません。でも観ていくうちにどんどん続きが気になって止まらなくなります。

私は吹き替え版で見ているのでスペイン語を聞くことなく、言葉で違和感を感じることもありませんでした。次々と繰り広げられる女たちの壮絶なバトルと脱獄計画が見どころとなっています。

「ロック・アップ」はhuluで動画配信されていて現在シーズン2が終わったばかりです。huluの独占配信のため今のところ観るにはhuluに加入するしかありません。無料で観たい人は2週間のお試し期間で一気見するといいですよ。

今回は「ロック・アップ /スペイン女子刑務所」のあらすじと個人的な感想を書きます!

「ロック・アップ /スペイン女子刑務所」はどこで見れる?

「ロック・アップ/スペイン女子刑務所」はhuluの独占配信となっています。今のところhuluのみでの視聴になります。

huluは月額料がかかる動画配信サービスです。月額1,026円(税込)で動画見放題です。話題の海外ドラマも多いのでドラマ好きであれば加入しても損はないですよ。

neko
neko

でも出来れば無料で見たいな〜

お金まで払うのは・・という場合は、2週間のお試し期間で無料で見ることができます。

気になっている作品を一気にまとめて見てはどうでしょうか?

同じ刑務所系ドラマの「ウェントワース女子刑務所」も配信されています。

オーストラリアで大人気のこのドラマ。日本でも「ウェントワース女子刑務所」の人気です。現在シーズン7を配信中です。人気度がわかりますね〜。私も次にみようとチェックしています!

\刑務所での女のバトルを見たいなら/

huluのお試しはコチラから

ちなみに「ハンドメイズテイル」は個人的にかなりオススメです。とっても暗いドラマですが、現実のような非現実のような世界観でどっぷり入り込めますよ。このドラマも女たちの強さを描いています。

「ハンドメイズテイル」動画をシーズン3まで無料でイッキ見!/ドラマ感想ブログ
エミー賞などのたくさんの賞をとった話題作!huluで配信中のドラマです。かなり重く苦しい内容ですが、希望を失わずに戦う女性の強さや美しさを描いています。一気見した感想を書きました。

日本のドラマだと「雨が降ると君は優しい」はhuluのオリジナルドラマです。

「雨が降ると君は優しい」動画を無料でイッキ見!悲劇的純愛とは?/主婦のドラマ感想ブログ
野島伸司脚本の悲劇的純愛ドラマです。妻が性嗜好障害という心の病だと知った時、夫は愛し抜くことが出来るのか・・・という愛がテーマのドラマです。あらすじと感想を書きました。

 

huluは今、オリジナルドラマにも力を入れています。ディズニーが出資していることもあり、今後はさらに充実してきます。ぜひこの機会に無料体験からお試ししてみてください。

ume
ume

毎日の生活に少しだけドラマを取り入れるだけで、リラックスしたり息抜きすることができますよ。

「ロック・アップ」について

「ロック・アップ/スペイン女子刑務所」はスペインで制作され、スペインのみならずアメリカなどの海外でも大人気話題作となっています。

スペインでは「Vis a vis」でフランス語の「vis-à-vis 」から来ていて直訳すると「向かい合う」という意味になります。

日本では「ロックアップ(Locked up)」となり「閉じ込められた」というような意味になります。

今後の配信は?シーズン3は4月から??

本場スペインでは2019年の2月にシーズン4の最終回を終えたようです。

2020年にはスピンオフが放送されます。

日本配信はいつになるのでしょうか・・

ロックアップ のシーズン3は2020年の春から夏頃には配信されると予想しています。

追記(3.19)
4月からHuluで配信されるという情報が・・!詳細は分かり次第また追記します。

追記(4.14)
4月からの配信は誤情報だったようです。申し訳ございません。今のところまだ配信日の更新はありません。

あらすじと感想

設定と主なキャストは?

題名の通り、女子刑務所が舞台のドラマです。スペイン発といってもスペインらしい街並みは見る事がほぼできません。

スペインらしいなと思ったのはあまり聞かない名前とキャストの出てくる国や出身地がエジプトだったりメキシコだったり、ロマ族だったりして風習なんかが見れるのは新鮮でした。

▽主人公はマカレナ・フェレイロ。不倫相手に騙されて詐欺事件を起こし懲役7年。金髪の美しい女性です。かよわい女性からみるみるうちに強い女性へ変貌していきます。

▽スレマ・ザヒール。超超超極悪人。刑務所内でのボスです。サソリを飼っています。(刑務所はペット可なの・・?)

▽エステファニア。”リソス”と呼ばれています。レズビアンで、マカレナに恋しています。サバサバしていてお茶目でキレイです。

▽同室のアナベル(左)とソレ(右)。アナベルはドラッグの売人で金の亡者です。ネチネチした性格で本当に苦手。ソレはとても包容力のある素敵な女性です。いつもみんなを暖かく見守っています。

▽サライ。スレマの親友でいつも一緒にいます。リソスの元カノでリソスのことを今でもとても愛しています。かなり暴力的だけど基本はいい人。スタイル抜群で惚れ惚れしてみています。

シーズン1の見どころ(全16話)

マカレナが不倫相手に騙されて懲役7年を受け刑務所に入るところからドラマは始まります。

マカレナは今まで何不自由なく暮らしてきた女性で、仕事も恋も充実した毎日を送っていたところで恋人に騙されてしまいます。そして今まで付き合ったことのないような極悪人たちのいる刑務所に入ることになるのです。

かなり怯えた様子で刑務所の1日目を過ごします。極悪人たちの罵声に怯え眠れない夜、ヨランダという同室の女性に助けられます。ホッとしたのも束の間、その夜ヨランダはスレマに殺されてしまいます。理由はヨランダが捕まる前に盗んで隠した900万ユーロ(11億ぐらい)という大金をスレマが狙っていて、その隠し場所を言わなかったから。スレマの目的は900万ユーロを使って脱走するということ。

そしてヨランダが亡くなった数日後に、主人公のマカレナは偶然900万ユーロのありかが分かる手がかりを手に入れてしまうのです。

この900万ユーロをめぐって、マカレナの人生は大きく変わっていきます。

マカレナの保釈金は100万ユーロ(1億2千万円ぐらい)。そんな大金を家族も出すことができません。マカレナはどうしても刑務所から出たいため、その900万ユーロを手に入れようと試みます。

刑務所内では「スレマVSマカレナ」、刑務所外では「スレマの恋人VSマカレナの家族」が900万ユーロをめぐって対決します。

シーズン1の見どころはこの900万ユーロを手に入れるのは誰なのか?マカレナは外に出てるのか?スレマは脱走するのか?というところでしょうか。

900万ユーロという大金に取り憑かれた人々の破滅していく様子がなんとも怖いです。

マカレナと両親と兄は元々とても幸せに暮らしていて絵に描いたような家族だったのに、マカレナの逮捕によってどんどん違う方向へ向かっていきます。

マカレナも誰かに頼っていないと生きていけない・・といった弱い女性だったのが、どんどん強くたくましくなっていきます。

次から次に起こる事に目が離せません。

シーズン2の見どころ(全19話)

ドラマはさらに面白くなってきます。

脱走は失敗に終わり、マカレナとスレマとは対立したり、同志になったり・・・

マカレナの家族はスレマの恋人を殺してしまったことでさらに深みにはまっていきます。

家族全員でマカレナを守ろうと必死ですが、正直「娘のために、ここまでする・・?」と思うことも多々あります。その家族たちにシーズン2ではたくさんのことが起こります。涙なしでは見れません。

そしてマカレナは次々と起こる悲劇を乗り越え、とても強い女性になっていきます。もう数ヶ月前のマカレナを思い出せません・・。人ってこんなに変われるのか?なんてことを思いながら見ています。

厄介な金の亡者アナベルとも対決し勝利します。マカレナは刑務所のボスになるのです。

さらにスピード感が増したシーズン2。

シーズン2の見どころは家族の変化とマカレナの変化、そしてそれぞれの騙し合いでしょうか。

マカレナにとっては不利なことばかりで状況は悪くなる一方ですが、刑務所内では力をつけてきています。

ume
ume

正直、シーズン1よりシーズン2の方が面白くなっています。

2019年12月末にシーズン2の配信が終了しました。

「マカレナ・・あんなことまでしておいて、そんな結末・・???」と思うような終わり方でした。

シーズン3、シーズン4とどうなっていくのか楽しみです。

 

「ロック・アップ / スペイン女子刑務所」の個人的評価

個人的評価 ★★★★☆

現実的ではないし共感できない部分もありますが、ドラマとしてはスピード感があり、次が気になる演出になっています。エンターテイメントとして楽しめます

そして、やられっぱなしではない主人公を見ていると爽快感もあります。

閉鎖された中で女たちのいざこざだけでなく、監守たちにも敵や味方がいて、あっちもこっちも大変!

女たちの恋愛事情、家族との関係、民族の問題・・・皆それぞれ悩みや問題を抱えていて他の受刑者たちの物語もいいスパイスになっています。

それでも基本的には暴力的でハラスメントも多く、目を伏せたくなるような映像も多いです。

吹き替え版だと言葉使いも悪いので、子供が寝てから見た方がいいかもしれません。

あまり考えながら見るとマカレナの行動にモヤモヤしてしまうので、軽い気持ちでハラハラドキドキしたスリルを味わうにはうってつけです。

続きが気になって一気見すること間違いなしですよ!

みんなの評価は?

最後にTwitterでの感想を紹介します。

 

ぜひスペイン発の刑務所「ロックアップ 」見てください。

私も不安を感じながら見始めましたが、最終的にはどハマりすること間違いなし!

シーズン3も始まります。刑務所内での女たちのバトルを見てストレス発散させましょう!

\0円で見よう!/

huluのお試しはコチラから

※お試し期間内に解約することを忘れないようにしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました