映画「花とアリス」バレエのシーンが印象的!動画を無料で見るには?/VOD感想ブログ

U-NEXT

今回は岩井俊二監督の「花とアリス」の感想です。

2003年にキットカットの30周年を記念してネット配信された短編映画が2004年に長編映画化されました。

今ではネット配信って当たり前だけど、当時としてはとっても新鮮だったと思います。

二人の少女の初恋と友情の物語です。

鈴木杏と蒼井優の初々しい姿は必見です。

現在、最新作「ロマンスドール」では全く別の蒼井優が見れますよ。大人の女性を演じています。どちらの蒼井優も好きです・・!

映画「ロマンスドール」の動画はどこで見れる?R12の大人のラブストーリー/VOD感想ブログ
今回は最新映画の「ロマンスドール」の感想です。 高橋一生も蒼井優も大好きな俳優さんです。この二人が共演しているなら見るしかない! 純愛×性愛×ドールという組み合わせで物語がまとまっています。 嫌な余韻はなく、清々し...

「花とアリス」動画はどこで見れる?

neko
neko

できれば無料で見たいよ〜

映画「花とアリス」はU-NEXTで見ることができます。

U-NEXTは月額制の動画配信サービスですが、お試し期間を利用して31日間無料で見ることができます。

31日が過ぎると月額料1,990円が発生します。

U-NEXTは動画の数がダントツで多いことがウリです。

アニメ、映画、ドラマ、アダルト、雑誌、漫画までコンテンツが多いのも嬉しい!

ただデメリットとして見放題の動画とレンタルの動画があり少しわかりづらいこと。

ポイントが毎月1200ポイントつくのでそのポイントで見ることが可能です。(お試し期間は600ポイント)

最新映画が600ポイント程度なので2作品は見ることができますね。

そこらへんも無料お試し期間で体感して見てください。

自分にはちょっと合わないな・・、これは月額料払っても見たい!とか分かると思います。

今回の「花とアリス」は見放題になっています。なので無料で見ることができますよ!

そして他の岩井俊二監督作品もたくさん無料で見ることができます。

「リリイ・シュシュのすべて」や「リップヴァンウィンクルの花嫁」、「スワロウテイル」など有名な作品が多数見れます!

\岩井俊二ワールドにどっぷり浸かるなら/

初回の登録でカード番号などの入力が必要となりますが、31日間はお金は一切かかりません。(レタンルした場合はお金がかかります)
31日以内に解約することを忘れないでくださいね!

ちなみに私は「リップヴァンウィンクの花嫁」はとっても好きです。

「リップヴァンウィンクルの花嫁」映画とドラマ動画は何が違う?岩井俊二作品/勝手に感想ブログ
今回は「リップヴァンウィンクルの花嫁」の感想です。 この作品には映画(劇場版)とドラマ(全6話)があります。 岩井俊二監督と黒木華、綾野剛、Coccoという豪華な顔ぶれが揃いました。 これはもう観るしかありません!! ...
ume
ume

ぜひこの機会に岩井俊二作品を堪能してくださいね!

「花とアリス」のキャスト

左▶︎荒井花(花)/鈴木杏
右▶︎有栖川徹子(アリス)/蒼井優

主演の二人。自由奔放なアリスに振り回される花。

鈴木杏が17歳ぐらい、蒼井優が19歳ぐらい。

お二人とも初々しいですね!若い頃も今も変わらず可愛いです!

 

▶︎宮本雅志/郭智博

花が好きになる先輩。ボーッとしているのか、流されやすい性格なのか、超純粋なのか、とにかく「もっとしっかりしてよ〜」と言いたくなるような宮本先輩。

失礼ながら初めて見る俳優さんだなーなんて思っていましたが、たくさんの作品に出ている方でした。

そして私も見たhuluオリジナルドラマの「フジコ」にも裕也役で出ていました!雰囲気が全然違って分からなかった。「フジコ」まだ見てない方はぜひ!違う顔の宮本先輩が見れますよ。

「フジコ 」ドラマ動画をイッキ見!R18のサスペンス/主婦のドラマレビュー
今回はホリエモンも高評価のhuluオリジナルドラマ「フジコ」を見ました。 R18指定だけあってかなりグロいです。 こないだHuluでフジコって猟奇ドラマ見たんだけど、これ絶対地上波では流せない。だけどクオリティ高い。テレビの人気...

 

  • 黒柳健次(アリスの父):平泉成
  • 堤ユキ(バレエ教室講師):木村多江
  • 有栖川加代(アリスの母):相田翔子
  • 加代の連れの男:阿部寛
  • 編集者現場担当:広末涼子
  • リョウ・タグチ:大沢たかお

「花とアリス」は他のキャストも豪華!ワンシーンだけに有名な方がたくさん出ています。

他にもキムラ緑子、大森南朋、虻ちゃん、アジャ・コング、叶美香・・などなど。そして吉岡秀隆も声だけ出演という・・「北の国から」の純が声だけとは・・豪華!

探しながら見るのも楽しいですね!探さなくてもすぐ分かりますけどね。

おお!とビックリします。

「花とアリス」のあらすじ

明るく素直な花と自由奔放で勝手なアリスは幼馴染みの中学生。
二人はいつでも何をするにも一緒。
しかし、花に訪れた初恋が二人の関係を微妙に変化させていく。
友情と恋の狭間に戸惑いつつ、大人への階段を少しずつのぼり始める二人・・。
誰しも経験する一時期の戸惑い、悩み、苦しみをノスタルジーあふれる映像とともに描くスイートでビターな初恋物語。

「花とアリス」公式サイトより

個人的感想と見どころ(ネタバレあり)

勝手に評価しています。

個人的評価:★★★☆☆

高校生の恋愛物語。高校生の恋愛の嫉妬や自由さ、甘酸っぱさが描かれていました。そして非現実的なファンタジーのような物語でもあり、岩井俊二監督らしい不思議な世界観でした。

ume
ume

個人的には「リップヴァンウィンクルの花嫁」の方が好きだったかな。

でも音楽と映像はさすが岩井俊二監督!と言えるものでした。監督の世界観はやっぱり好きです。

花のついた嘘

宮本先輩が好きでストーカーをしていた花。

頭を打った宮本にとっさについた嘘。「私のこと好きって言いましたよね?」ってちょっと怖い・・。いやいや・・・って見ながら笑っちゃいましたよ。

そしたら宮本も「え??」みたいになってるし、ちょっと現実的には有り得ないけど、このファンタジー感のある設定は良かった。

三角関係

花のついた嘘によりアリスも宮本の元カノとして巻き込まれることとなり、奇妙な三角関係が生まれました。

アリスも話を合わせて元カノのフリをして、嘘を重ねていきます。花とアリスの二人が宮本に対してつく嘘が何だか可愛からしかったです。嘘ってドロドロして人間の嫌な部分とか見えることが多いけど、この二人の嘘は何だかとても可愛かった。

そのうち宮本はアリスに興味が湧いてきて、宮本の取り合いとかして・・

でもアリスは多分違う思いを抱いていたのだと思う。

アリスの父への思い

アリスの父は少ししか登場しないけど、アリスと父の関係はすごく分かる描かれ方をしていました。

両親は離婚をしていて、母は非常に惚れっぽくて次から次へと彼氏を作る。

アリスはとても自立していて何でも自分でこなすし、母の彼氏の話も聞いてあげる。

でもやっぱり甘えたいんだな、お父さんを求めているんだな、とひしひしと伝わってきました。

宮本とのデートの嘘も父との思い出を重ねているあたりがちょっと切なくなりました。

宮本との恋の終わり方も父が語った万年筆の話と被らせていて、宮本と父をリンクさせることで父への想いも受け入れ、次の一歩を踏み出せたように感じました。

アリスのバレエシーン

この映画の見せ場ともなるアリスのバレエシーン。

紙コップではすぐに体を支えられなくなると思うけど、そんなことはどうでも良くなるぐらい蒼井優のバレエ姿が素敵すぎる!

このバレエシーンは見終わってもとても印象に残ります。ミニスカートじゃパンツ見えちゃうよ!というハラハラ感と、アリスの優雅な踊りが見る人を惹きつけたシーンでしたね。

光の感じとか音楽とか全てがパーフェクトでした!

花とアリスの友情

恋やら嫉妬やら色々とあるけど、やっぱり友情物語なんですよね。

中学生、高校生という多感な時期の友情っていいですね。

アリスの何でもすぐ忘れるサバサバした性格も花の少しネチネチした性格も二人が全く気にしていない。認め合っていて見ていて嫌な気持ちに全くならない。

二人一緒なら何でも「楽しい!」という友情関係がとても懐かしく、羨ましく、微笑ましく見ることができました。

みんなの評価は?

主演は花とアリスだけど 、アリス役の蒼井優への絶賛の口コミが多かったですね。

「二人とも可愛い!」はもちろんあるけれど鈴木杏より蒼井優への感想が多かった。

鈴木杏より蒼井優の映画って感じが私もしました。

まとめ

今から17年くらい前の映画なのに全く色あせることなく見ることができる「花とアリス」。

世界観はさすが岩井俊二監督といえるもので、素晴らしい音楽と映像美、そして可愛い二人の女子高校生に癒されること間違いなしです。

ぜひU-NEXTで「花とアリス」以外の岩井俊二監督の作品も無料で見てくださいね。

どの作品が好きだったか気になるところです!

\岩井俊二ワールドにどっぷり浸かるなら/

※31日間は無料お試し期間です。解約はお忘れなく!

コメント

タイトルとURLをコピーしました