家族で歯磨き粉をやめた理由。使わないという選択【カラダのこと】

暮らしこと
スポンサーリンク

歯磨き粉って何のために使っていますか?

そんなこと、あまり意識しないですよね。

歯ブラシとセットで、歯磨きにはなくてはならない存在の歯磨き粉。

私たち家族も1年前までは当たり前のように毎日使っていました。

ある日、歯科医師に「歯磨き粉は使わなくてもいいんだよ」とサラッと言われました。

考えたこともありませんしたが歯磨き粉について夫婦で調べて、歯磨き粉を使わない決意をしました!

歯磨き粉を使わないという選択をした理由と実際使わなくてどうなのか?という体験談です。

 

▷我が家は今「断ち」ブームです。食パンたちも決行しましました。こちらに書きました。

スポンサーリンク

歯磨き粉って必要なものなの?

私たちは歯磨き粉を使わないという選択肢はもともと持っていませんでした。

使うとスッキリするし、虫歯や口臭の予防になると信じていたからです。

むしろ歯磨き粉を使わないなんて考えられない!!!

なので「使わなくていい」と言う先生の言葉は目からウロコでした。

そうなの?いらないの?虫歯や口が臭くならない??

すぐに気になって調べてみました!

調べた結果・・歯磨き粉は基本的に使わなくて大丈夫!

理由は、口の中が泡だらけでどこを磨いているのか分からないし、爽快感があって磨いた気になって、短時間で歯磨きを終わらせる。結果、きちんと磨けていないということです。

歯磨きは水だけで問題ない!しっかりと磨くことが大切です。

逆に歯磨き粉を使うメリットは歯磨き粉に含まれる「フッ素」という成分が虫歯予防になることと、爽快感でしょうか。しかし、これもきちんと歯磨きを行えばフッ素成分がなくてもきちんと虫歯予防になります。

歯磨き粉はなくてはならないモノではなく、あってもなくてもいいモノでした。

歯磨きは口の中の細菌を取り除くことが大事

食後についた食べかすが歯垢(プラーク)にならないようにすることが大切です。

プラークは食べかすではなく細菌の塊です。細菌が増殖することで虫歯になります。

プラークは食後8時間ほどで作られ、48時間で歯石化すると一般的に言われています。

この歯石が虫歯や歯周病の原因となるのできちんと歯磨きなどで食べかすを取り除くことが大切です。

こちらの本に詳しく書かれています。

 

▶︎歯茎がむずむずする感覚はありませんか?原因について書きました。

歯茎がむずむずする・・考えられる原因を探る!セルフケアは?
歯茎がむずむずする感覚を感じたことはありますか?原因と対策、自宅でのセルフケアについて調べました。

そもそも正しい歯の磨き方って?

日本では「歯磨き」という言葉を使いますが、海外では「プラークコントロール」と言います。

磨くのではなく歯垢(プラーク)にならないようにコントロールするのです。日本は「磨く」という言葉のせいか、ゴシゴシと歯の表面を磨いています。

大事なのは歯の表面を磨くのではなく、歯と歯肉の境目の細菌を取り除くことです。

ケアする部分は、歯と歯の間歯と歯肉の境目奥歯の噛み合わせの溝です。

歯ブラシをペンを持つように持って、力を抜いて、優しく行います。

ゴシゴシと大きく磨くのではなく、ピンポイントに当てて細かく磨いていきます。

そしてフロスや歯間ブラシは必須です。歯ブラシだけでは6割ぐらいしか汚れが落ちないからです。

基本的には毎日フロスをするべきですが、我が家は2日に1回、家族全員でフロスを使って徹底的にやっています。

歯磨きについてのQ&A

Q・歯磨きは食後すぐにしていいの?

ume
ume

食後30分は歯磨きはダメですよ!

食後は消化を助けるために唾液が大量に出ています。唾液には殺菌作用と歯垢除去の効果があります。その唾液のおかげで口の中は細菌が減っている状態です。食後すぐに歯磨きをすることで唾液が減ってしまい逆に細菌が増えてしまうので注意が必要です。

 

Q・朝は起きてすぐ?朝食後?

ume
ume

朝は起きてすぐに歯磨きをすることが効果的です!

夜寝ている時が細菌が一番増えています。そのまま朝食を食べるより先に磨いたほうが清潔です。
細菌は体の中に入っても殺菌されますが、ちょっと嫌ですよね・・
歯磨きは寝る前と起きてすぐが推奨されています。

 

▶︎子供の虫歯について書きました。

歯磨き粉の成分は安全ではない?

我が家はゆるい健康志向、オーガニック志向です。

「ゆるく」というのは、あまりこれもダメあれもダメと言い出すとキリがないし、何も食べられなくなるのであくまでもゆるく成分表示とか確認しています。

明らかに体に悪そうなものや、これはちょっと・・というもは買わないようにしています。

そうは言っても、歯磨き粉の安全性なんて考えたこともありませんでした。

フッ素
自然界でも様々な濃度のフッ素が含まれています。
アメリカでは6歳未満の子供は高フッ素の歯磨き粉は飲み込んでしまうと危険なため使えません。しかし今の世界的な見解は少量であればフッ素は歯のためにも虫歯予防にも有効とされています。
サッカリンナトリウム
これは人工甘味料です。甘さを利用して快適に歯磨きができるように含まれています。子供用の歯磨き粉には大抵含まれています。
ラウリル硫酸ナトリウム
合成界面活性剤の一つです。洗剤、歯磨き、シャンプーなど様々なものに使用されています。歯磨き粉に限っていうならば、口の中の粘膜を刺激して口内炎になる一因だという説があるので注意が必要です。

これらはどれも発ガン性などの身体への異変が疑われており、大量に摂取することは危険です。1日に摂取して良い量も決まっています。しかし、世界的には少量であれば問題はないという見解です。

なんでも取りすぎると危険ですよね。大量摂取が危険だということは支持派も否定派も同じ意見です。

清掃剤
これは研磨剤になります。歯磨き粉の裏の成分表を見ると、たいていは入っています。色々なものが使われていますが、この研磨剤は歯を削ってしまうためオススメできません。毎日使うことで歯の表面はかなりのダメージを受けます。少しずつ歯が削れていき結果的に知覚過敏になります。また着色しやすくもなります。削れてしまった歯は元には戻りません。十分注意したいところです。

 

これらのことを踏まえて我が家の見解は、
まあ歯磨きで使うぐらいの少量であれば成分は問題ないだろうけど、歯が削れるのも嫌だし、わざわざ使わなくても良いのでは?ということになり歯磨き粉をやめました。

 

歯ブラシは基本的にはいつも使っているもので問題ありません。硬さはふうつで、なみなみのカットがないものが良いそうです。

\我が家のオススメ!/

我が家の病みつき歯ブラシです。価格は一般的な歯ブラシの5倍と高めですが、クラプロックスの歯ブラシは衝撃的な磨き心地です!!フッサフサの毛束が歯茎に気持ちいいし、力を入れなくて良いので、歯にも歯茎にも優しい!ブラシが絶妙な硬さなのです。

クラプロックスの感想を熱く語っている記事はこちら⇩

やめてどうだった?

最初の1週間ぐらいは全く慣れませんでした。

歯磨き粉を使ってスッキリしたい!という衝動にかられました。しかし、その衝動はだんだんと無くなります。

歯磨き粉をやめて1年経ちましたが、全く問題がありません!

むしろ歯磨き粉を使わない方が歯のツルツル感がよくわかってスッキリします。

口臭が気になることもないです。家族の口臭がきついと感じることもありません。

歯磨き粉を使っていた時の方が、夫の口臭は気になっていました。

そして定期的に歯科医院へ行っていますが、虫歯ができることもありません。

子供の仕上げの歯磨きも以前は泡でよく見えないことや、口の中がぶくぶくになりすぎて子供が飲み込みそうになったりして仕上げ磨きがしづらいこともありました。

歯磨き粉をやめてからは、泡がない分しっかり見ながら隙間を掃除することが出来ています。

すぐに始められることなので、ぜひ一度試してみてください。

慣れてしまえば快適ですよ!

歯は大事にして、いつまでもご飯を美味しく食べたいですよね!!

 

<やっぱり抵抗がある場合は・・>
いきなり歯磨き粉を使わないのはちょっと抵抗がある方は無添加の歯磨き粉もあります。無添加のものは泡立ちも少ないです。

↑こちらは研磨剤は入っていますが、ラウリル硫酸ナトリウムとフッ素は入っていません。
↑これは研磨剤もラウリル硫酸ナトリウム、サッカリン、フッ素も含まれていません。>>>泡立たないこと、ミントのスッキリ感がないことに慣れてしまえば、ぜひ歯磨き粉を使わずに水での歯磨きに移行してみてくださいね!

 

歯ブラシジプシーの皆さん!朗報です!

幼児が「まだ歯ブラシして〜」と虜になる!大人から赤ちゃんまで家族で使える!/感想レビュー
歯ブラシきちんと選んでますか?100円前後の特売歯ブラシもあれば、1000円以上する歯ブラシもあります。私はどれも一緒と思っていました。しかし!やっと歯ブラシの違いがわかるようになりました!使用感などのレビューです。

↑↑CURAPROXの歯ブラシ体験談です。衝撃を受けた歯ブラシです。私にとっては高級歯ブラシですが、高くてもこの歯ブラシしか考えられなくなりました。大量の毛束がふさふさしてて歯と歯茎を優しく磨いてくれます。自然と力が入らない。一度試したら病みつきになりますよ!
子供用も充実しています。0歳から使えるあかちゃん用、キッズ用、スモールサイズは6歳から大人まで使えます。歯ブラシで歯茎を磨いても痛くならないので子供も嫌がらずに磨かせてくれますよ!

<マツコの知らない世界でも話題沸騰となった最強歯ブラシ!>

\歯科先進国のスイスより/

一般の歯ブラシの毛の本数の約10倍!!
この歯ブラシは3ヶ月持ちます。
類似品も多いので公式ショップでの購入をオススメします。
色も可愛い!
\CURAPROX公式SHOPはこちら/

スポンサーリンク
暮らしこと 暮らし
umeをフォローする
Ume note

コメント

タイトルとURLをコピーしました