「Giri / Haji(義理/恥)」イギリス発信の任侠ドラマ!/主婦のNetflix感想ブログ

VOD

今回はNetflixで配信された「Giri/Haji(義理/恥)」のレビューです。

豪華キャストでロンドンと日本を舞台に描かれたドラマです。

悲惨な暴力団抗争を引き起こしたのは、死んだはずの弟…? 事態の収拾のため東京からロンドンへと飛んだ刑事は、善と悪、そして信頼と裏切りの狭間で揺れ動く。

Netflix公式サイトより

「Giri/Haji(義理/恥)」はどこで見れる?

Giri/Haji(義理恥)は英国BBCとNetflixの共同制作ドラマです。

2019年に英国BBC Twoで放送され、2020年にNetflixで世界に配信されました。

Netflixは他にも魅力的なオリジナルドラマを多数制作しています。

かなりの大金を使って制作しているため、映画並みのクオリティです。

裏社会を描いたもの、マフィアの世界など地上波では流せないようなドラマや映画がたくさんありますよ。

視聴するには月々の支払いをする必要があります。Netflixは3つの価格設定を設けています。

\Netflixの3つの価格/
・ベーシック・・・800円/SD画質/視聴可能1台
・スタンダード・・1,200円/HD画質/視聴可能2台
・プレミアム・・・1,800円/UHD4K画質/視聴可能4台

ベーシックはテレビで見るには画像が粗いと言われていますが、我が家の32型のテレビでは問題なく見れます。特に粗いとも感じません。大きなテレビだと粗さがわかるかもしれません。

後からでも変更できるのでまずはベーシックから試してみるといいと思います。

もっとリアルな世界のドラマや映画が見たい人はNetflixに登録して損はありませんよ。

常に話題作が多数あるので飽きさせません。

*Netflixは現在、無料お試し期間を停止しています。

Netflixの公式サイトはこちら

▶︎Netflixのおすすめ動画
世にも奇妙な物語のイギリス版!みたいな感じですが、近未来を描いたオムニバスドラマです。

「ブラック・ミラー シーズン1」不気味だけどリアルなドラマ!/主婦の感想ブログ
今回はNetflixオリジナルドラマ「ブラック・ミラー」のシーズン1のあらすじと感想です。 気味の悪さがあるこのドラマ。 「世にも奇妙な物語」に似た感じでオムニバス形式になっています。 「世にも奇妙な物語」はファンタジーも...

「Giri/Haji(義理/恥)」の設定とキャスト

設定は現代の東京とロンドンです。

キャストは日本では見ない俳優さんもいますが、誰もが知っている豪華なキャストもいて英国のドラマで日本の有名無名の俳優さんを見るという何とも不思議な感覚で楽しめました。

ume
ume

俳優さんの逆輸入ですね。

では見てみてましょう!

Kenzo Mori:森健三  (演:平 岳大)
Yutoの兄。日本の警官。

失礼ながら初めて知った俳優さんですが、とても自然体で素敵な俳優さんでした。
たくさんの映画やドラマに出演していますが、主演は今回が初めて。
最近のドラマだと「下町ロケット」や「イノセンス冤罪弁護士」にも出演していたようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kenzo 2019 #girihaji

Takehiro Hira(@takehiro49)がシェアした投稿 –

Yuto:森勇人 (演:窪塚洋介)
Kenzoの弟。ヤクザの組織にいる

「池袋ウエストゲートパーク(2003)」以来のドラマ出演です。最近は映画や音楽活動をされている印象でした。私の好きな俳優さんでもあります。久々に活躍している姿を見れて嬉しい。

 

この投稿をInstagramで見る

 

✴✴✴2020年 1月 Netfrix配信予定✴✴✴ . 2019/10/17よりイギリス BBC (BBC TWO ・BBC iPlayer)にて放送開始された -BBC × Netfrix- 新作 海外ドラマシリーズ 【 Giri / Haji 】(義理 /恥) ✴ . 日本では 動画配信サービス #Netflix ( #ネットフリックス)にて2020年1月より配信開始予定との事です! . . Sarah Weitzmann : #Kelly Macdonald Viskers : #justinLong . Kenzo Mori(兄): #平岳大 Yuto Mori(弟): #窪塚洋介 Taki Mori(Kenzoの娘)#奥山葵 . Fukuhara : #本木雅弘 Jiro : #湊祥希 . #girihaji #bbc #yosukekubozuka #Kubozukayosuke @yosuke_kubozuka @shanti_pinky_shanti #卍LINE #窪塚洋介 #fashion #love #cool #Japan #happy #beautiful #nice #smile #amazing #swag #follow #followme #フォローミー

窪塚洋介✴& 卍LINE✴LIVE情報☻非公式(@manjilive)がシェアした投稿 –

Sarah Weitzmann:セーラ (演:ケリー・マクドナルド)
ロンドンの警官。

「トレインスポッティング」のダイアン役で出ていたとか。この映画みたけど、全く覚えていません・・。ハリーポッターとか多数の映画に出演している実力派女優さんのようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Blood is thicker than water… #GiriHaji premieres tonight on @BBCTwo at 9pm. Starring the sensational #KellyMacdonald as Sarah

AdVoice Official(@advoiceofficial)がシェアした投稿 –

Rodney Yamaguchi/ロドニー (演:ウィル・シャープ)
日英ハーフの男娼。少し京都弁が話せる。

父が英国人、母が日本人のハーフの俳優さんです。監督もされてるとか。ドラマの中ではすごく味のある、なくてはならない存在になっています。

Taki/森 多紀 (演:奥山 葵)
Kenzoの娘。

ほぼ無名の彼女。誰??と話題になっています。ハリーポッターに出演することを夢見て努力をしてきたそうです。独特な雰囲気できっとこれからブレイクしますね!

Fukuhara :福原 (演:本木雅弘)
ヤクザの組長。

日本人なら誰でも知っていますよね。私も大好きな俳優さんです。アイドルだったなんて想像できないぐらい渋いです。今回も貫禄があってとてもかっこいいですよ!

Eiko:栄子 (演:澤井杏奈)
福原の娘。Yutoの恋人。

この方も初めて知りました。アジアンビューティーな女優さんです。2004年のアニーに抜擢されたりと実力派女優さんです。引き込まれる美しさですね。

日本人が多めになってしまいましたが、他にも紹介したいキャスト多数です!!

「この人誰???」という日本ではあまり有名でない俳優さんと、豪華キャストの共演がイギリスから見た日本という感じがして良かった。人気な俳優とかに囚われていなくて、新鮮でした。

イギリスの俳優さんもとても素敵でした。私はロドニーの恋人のティフ役の男優さんがすごく印象に残っています。

ジョン・マックレアというミュージカルスターらしいです。雰囲気が何だか凄い!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Love love loveee this pic of the McCrea 🤩💋 #etaj #johnmccrea #john #jamie #everybodystalkingaboutjamie #gay #drag #queen #girihaji #giri #haji

Kira Marks 💙👠(@jamie_and_his_heels)がシェアした投稿 –

キャストの紹介が長引きそうなのでこの辺で一旦終わります(笑)

「Giri/Haji(義理/恥)」のあらすじ

ロンドンのマンションの一室で日本人男性が刺殺されるところからスタートします。

このとき使われた刀が日本のヤクザの福原(本木雅弘)のものだったことでやくざの組同士で争いが起こり始めます。なぜなら殺された日本人は福原の対立する組の組長の甥だったから。

健三(平 岳大)はその捜査を担当します。

福原が健三宅に訪れ、ロンドンであった殺害の犯人は死んだはずの健三の弟の勇人(窪塚洋介)だと告げます。

健三は動揺しますが、福原は勇人を日本に連れ戻さないと組同士の戦争が始まる、そうなったら健三の家族もどうなるか分からないと脅します。

日本の警察も戦争は避けたいので、健三にロンドンへ行ってイギリス警察より先に勇人を探し出し日本に連れ戻せと命じます。

捜索は極秘なため、健三は表向きはロンドンの警察学校のような場所で研修を受けることになります。そこでの講師がセーラです。

そして勇人探しの手伝いをしてくれたのがバーにいた男娼のロドニーです。

健三は勇人を探し出せるのか?

セーラやロドニーはこの兄弟にどのように関わるのか?

それぞれの登場人物の過去と現在を行ったり来たりしながらストーリーは進んでいきます。

健三と勇人の兄弟愛と日本のやくざの世界、ロンドンの闇社会を描いた作品になっています。

「Giri/Haji(義理/恥)」の見どころと個人的感想

勝手に評価しています。

個人的評価:★★★☆☆

外国目線での日本を描いている

私は外国人が描く日本の映像は結構好きです。

実際にはないようなオシャレな感じ。でもこのドラマはそんなびっくりな映像はあまりありませんでした。

所々で日本語が分かりづらかったり、室内がやたらオシャレだったりという程度。

たまにこれ中国混ざってない?という誇張した演出ありますよね?そういうのはなかったですよ。

日本人俳優さんたち、イギリスから見た日本の景色や暮らしや社会は新鮮でしたし、ロンドンの暮らしや社会を見ることはとても興味深く面白かったです。

海外で制作しているのに日本語が多い

第一話は日本語での演出が多く、英国BBCでは字幕となるためかなり挑戦的なドラマになっています。(基本的に字幕が多いと離脱する人が多いそうです)

私たち日本人が見ていると、これは日本で制作したドラマなのかな?と勘違いしてしまうほど日本語が多いです。

ただ少し残念だったのは、さっきも書きましたが英語を訳したのかなというちょっと独特な言い回しが分かりづらかったりする場面もありました。それでも実力派俳優さんばかりなのでそこまで違和感なく見ることができました。

映像が綺麗

そして何よりも映像が綺麗です。

日本の警察はあんなにスタイリッシュな建物ではないだろうけど、やくざの組長とか古民家とか田舎の景色とかどのシーンもとても素敵でした。

逆にロンドンの観光地ではない場所も見れて新鮮でしたね。

途中、ツッコミたいシーンも色々とあるのですが、全体的に綺麗でスタイリッシュにまとめられていて映像を見るだけでも見て損はないですよ。

演出や設定がしっかりしている

演出もアニメやダンスが入ったりと芸術的なシーンも多々ありました。サラッと入れているから特に違和感も感じませんでした。

登場人物もそれぞれしっかりと過去が描かれているので感情移入もしやすかったです。

日本の嫁姑問題ややくざの世界もしっかりと調べていることがわかりました。

私はこのドラマは人の弱さを感じたドラマでしたね。

任侠ドラマでサスペンスだけど、ヒューマンドラマでもあります。

 

突然ですが、キャストのご紹介!
湊 祥希(みなとよしき)という俳優さん↓(左)
窪塚洋介のヤクザの先輩役。オーラあってカッコ良かった。格闘家で俳優という異色の経歴を持っています。これから地上波でもバンバン出てくるのではないかと予想してます!

みんなの評価は?

他の人たちの義理恥の評価も見てみましょう!

ume
ume

分かります!!奥さんの努力をもっと認めてあげて欲しかった。

ume
ume

キャストはいい雰囲気な方達ばかりでしたね!

ume
ume

本木雅弘さん、本当に素敵でした〜!!!!

ume
ume

好き嫌いは分かれるでしょうね。でもそれもNetflixらしくて好きです。

ume
ume

映像素敵でしたね。最終話の演出は賛否ありますが、私は好きでしたね!

▽日英の俳優さん制作スタッフ大集合!!日本の皆さんも英語が堪能なので現場も楽しそう。(イメージですけど)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Giri/Haji final episode tonight 9pm #girihaji #japan #japanese #uk #bbc #bbc2 #jiro #yoshikiminato

Yoshiki Minato(@yoshiki_minato)がシェアした投稿 –

ぜひこの機会にNetflixで「Giri / Haji(義理/恥)」を見て、感想を聞きたいですね!!

最終話の演出は最初はちょっとびっくりしますが、それぞれの気持ちが表現されていて見終わった後も記憶に残るものでした。

ちなみにシーズン2があるのかないのかは全くわかっていません。続いても問題ない終わり方ですが、どうなのでしょうね。

Netflixの公式サイトはこちら

 

▶︎Netflix好きにオススメしたい!
アマゾンのAudible知ってますか?

Amazonのオーディオブック利用者は時間を無駄にしたくない意識高めの女性?
本、読んでいますか? 私は小説が好きですが子育てを始めて約10年、ほとんど本を読まなくなりました。 子育て中って本を読む時間がないのです!! 読みたいけれど、ゆっくり座って両手と目を使って本を読むなんて難しいのが現状です。...

コメント

タイトルとURLをコピーしました