おねしょには布団乾燥機を!寝汗や靴にも使える!効果はある?/主婦のおすすめブログ

暮らしこと
スポンサーリンク
毎日の生活の中でこんな経験ありませんか?
✔︎布団がカビてしまった!!
✔︎雨の日に子供がおねしょしてしまった!!
✔︎ダニでアレルギーが出てしまう・・・!!
✔︎靴が雨でぬれてしまった・・くさい!!

こんな敷布団や靴の困り事、一度は経験があるのではないでしょうか?特に小さい子供がいるお家ではおねしょと寝汗はつきものです。

そんな時は・・・布団乾燥機!

私も正直、布団乾燥機は買っても使わないとだろうと思っていましたが、効果バツグンの使える家電でした。

ume
ume

今年買った家電で一番使っていますよ!

使い方もとっても簡単で、ノズルを布団にさして、スタートボタンを押すだけ!という2ステップ!!家電は使い方がシンプルなことがとっても大事です。

\毎日のこんなストレスから解放される!/
  • 重たい敷布団をベランダまで持って行かなくていい
  • 雨も台風も気にせず、いつでも干せる
  • 外出中、干した布団が気にならない
  • 子供のおねしょにイライラすることもない
  • 子供が靴のまま水たまりに入っても気にならない
  • 汗や湿気を吸った布団で寝る必要がない
  • 重たい敷布団をベランダまで持って行かなくていい

ちなみに私が買ったのは日立のHFK-VH880Sという布団乾燥機です。最新型でもないですが、安さと使い勝手とデザインで決めました。色々な使い方ができるのも魅力的です。

 

スポンサーリンク

我が家の布団乾燥機を買うきっかけ

布団を干す場所がない!

今住んでいるアパートが1階でベランダがなくサンルームがある作りになっています。

私、サンルームは初めて使うのですが、室内干しができるのですごく助かっています。

雨でも平気だし、虫もつかない、花粉も大丈夫、服も日焼けしない!いいことづくめなのですがデメリットもあります。

それはサンルームがムシムシする。そして最大の悩み布団が干せない!!

カラッと干したいのに干せないのです。

引っ越しとともに大きなダブルベッドは処分をして今は敷布団を敷いて寝ています。

ベッドの時はあまり気づかなかったのですが、布団って想像以上に汗を吸い取るんですね・・。

その上、子どもの寝汗の多さときたら!

 

今はフローリングの上に敷いてるからか朝起きたら布団とフローリングがしっとり湿っているのがよく分かるんです。

これには衝撃を受けました。

お風呂に乾燥機能がついているので干せないかと試みましたが、高さがあって干すのが大変!

そしてシングル2枚とダブル1枚の敷布団を使っているので、お風呂には一枚づつしか干すこともできないし、乾燥させるのに手間も電気代もかかるということで布団乾燥機を検討し始めました。

敷布団がカビていた!

引っ越し前は2段ベッドに敷布団を敷いて子供達は寝ていましたが、敷布団を盛大にカビさせました。ベットがすのこになってるから乾燥してると思ってたら、すのこと布団が触れる部分がカビていました。

毎週休みの日に干していたのにカビる時は一瞬なんですね。。。

その時の布団は処分しました。

さすがにベットは買ったばかりでもったいないので、すのこについてしまったカビはこのカビ取り侍で撃退しました!

これ、本当にすごいですよ。スプレーして時間を置いてからぬれタオルで拭くという簡単なもの。

すのこについたカビはしつこかったのですが、何回か繰り返したらほぼ消えてくれました!

でもすのこは定期的にチェックが必要ですね。

そして引っ越してからはフローリングの上に敷布団を敷いていますが、起きたら出来るだけ乾燥するように下に物を置いて浮かせたり、窓は全開にしたり、裏側も乾くように工夫していました。

しかし・・ある日よーく見たら布団の裏側に小さなカビ発見!!!

さすがにまだ2ヶ月くらいしか使っていない布団を捨てることは出来ないし、まだ小さなカビだったのでカビ取り侍を試してみました。

布にも使えるので、敷布団のカビの部分にスプレーして放置した後、水を吹きかけて乾かしました。

これでカビは綺麗に無くなりました。

もう布団をカビさせたくない!!!という思いから布団乾燥機を購入しました。

ただ使いこなせるか?使い方は簡単なのか?効果はあるのか?という心配はありました。

私はマットなしのノズル式を購入しました。

実際の使い方は?音は?効果は?

私の布団乾燥機の使い方は敷布団を半分に折ってそこにノズルを入れて使っています。こんな感じで・・↓

布団乾燥機の本当の使い方は掛け布団と敷布団の間に入れます。

私も初めは正しい使い方で使用していましたが、どうしてもムラができてしまうので、折りたたみ方式で行なっています。

使う頻度としては、毎日の方がいいようですが、私は2日に1回使っています。30分もあれば乾いています。2週間に一度はダニ退治コースでやっています。ダニコースは1枚の布団に2時間ほどかかります。

効果としては、寝る時はふかふかしているし、夏の暑い日に子供が寝汗がすごくても使い始めてからはカビを発見していません。

夫は今日は乾燥機してるね!とすぐに分かるようになりました。このふかふかが快適すぎて、3日布団乾燥機を使わないと、ちょっと嫌そうです。毎日は難しいので我が家のベストな頻度は2日に1回ですね。

次男は今でもたまーに夜おねしょをしてしまうのですが、雨の日でも布団が干せなくて困ることは無くなりました。アルコールスプレーして出来るだけぬれタオルで拭いて、しっかりコースで30分乾燥させれば乾いています。

音は結構しますが、扉を締め切っていればそんなに気になりません。(リビングの隣に寝室があります)

布団乾燥機は靴にも使える!靴乾燥の使い方

思いの外使えたのが、雨が降ってしまって靴がぬれた時!

子供は水たまりでも気にせず入ってしまうし、もうびしょびしょです。

それでも布団乾燥機に靴用のアタッチメントをノズルを付け替えて30分もあれば乾いていました。

使い方はこんな感じ↓

ちょっとぬれた時もすぐに乾燥させたらにおいも気にならなくなるし、次の日に履いていく靴がない!!!ってならない。

上靴を毎週持って帰りますが、バタバタしていて洗い忘れた!ってありませんか?私はしょっちゅうやってしまうのですが、もう洗わずに持って行けーってよくやっていました。

それが日曜日の夜に気がついて慌てて洗っても、布団乾燥機があれば30分もあれば上靴は乾くのです!!(脱水はしたほうがいいです)
もう感動!!!本当に助かっています。

衣類乾燥にも使える布団乾燥機

布団乾燥機は衣類乾燥にも使えます。

使い方はノズルをそのまま上に向けて、洗濯物めがけて風を出します。

私も最初使ってみましたが、正直イマイチ・・・。風は出てるので乾いてはいますが、そんなビックリするほど速くは乾きませんでした。ちなみにケチって温風にしませんでした。夏だったので暑いし。

除湿効果があるわけでもないし、ただの風なので扇風機の方が静かで良いですね。

気になる電気代は?

電気代も30分しっかりコースで約10円ほど。3枚の敷布団を乾燥させても30円。

電気代がすごく上がった!!という感覚もありませんでした。

日立の布団乾燥機に欠点は?日立HFK-VH880S以外でオススメは?

布団乾燥機自体に欠点は見当たりませんが、日立のこの機種に対して言うならば、ちょっと大きいかなと思います。

でも靴乾燥のアタッチメントも収納出来るので、「アタッチメントどこいった??」と探すことはありません。

コンパクトなものが良ければアイリスがオススメです。

アイリスオーヤマ 布団乾燥機 カラリエ 温風機能付 マット不要 ツインノズル 布団2組・靴2組対応 ホワイト FK-W1
created by Rinker
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

アイリスは価格ドットコムでも口コミの評価が高く最後まで悩みました。
ノズルが2つの方向に向けられるため2枚の布団を同時に乾燥させることも出来ます。ノズルの長さも左右で変えられるので、右は足の方まで伸ばして、左は頭の方を乾燥なんてことも可能です。靴用のアタッチメントも付いています。
私が選ばなかった理由は頻繁に使うものなのでできれば出したままにしててもスッキリしているものが良かったためです。
でも今思うと、2枚の布団を同時に乾燥させる機能は、寝る前の布団の温めにはとっても使えるますよ。

 

おしゃれな布団乾燥機であればこれがオススメ!おしゃれブロガーさんも紹介していました。
とってもスマートですが、靴の乾燥時にアタッチメントがないのでそのままノズルを片足づつ入れるので衛生面と倍の時間がかかるのがどうなのかな〜と思っています。でも出しっぱなしでも全然オッケーなデザインですよね。

布団乾燥機の口コミは?

布団乾燥機のTwitterでの口コミを見てみましょう!

布団乾燥機自体はいい口コミばかりで悪い口コミは見つかりませんでした。

使うのが面倒とか出すのが面倒はありますが、使えば布団が全然違う!と大絶賛です。

では日立の布団乾燥機についてはどうでしょうか?

言われてみれば、確かにもう少しホースが長くてもよかったな・・とは思います。

ホースが収納できる、袋タイプでないのはメリットですね!

まとめ

冬は寝る前にかけておくとふかふかあったかい布団で寝れます。これはもう最高!としか言いようがありません。毎晩、「あー最高だー」といいながら眠りに落ちています。

人は冬でも寝ているときにコップ一杯分の汗をかくと言われています。

その汗がシーツや布団に染み込んで、1日かけて乾くとしても、じわじわと乾くのと速乾させるのとどっちが菌やダニの繁殖を減らすか一目瞭然ですよね。

ベッドなんて簡単には干せないから菌やダニの温床になってしまいます。

さらにおねしょは出来るだけ早く乾かす必要があります。

布団乾燥機は使い方も簡単ですし、ぜひこの心地よさを体感してください。

乾かした後は掃除機でダニの死骸を吸い取ることも忘れずに!!

繊維やらホコリやらがいっぱい吸い込まれますよ。その中にダニもいっぱいいるらしい・・。

私はハウスダストアレルギー持ちですが、布団乾燥機を使うようになってから朝方の喘息や鼻炎が少しおさまりました!

カラッと乾燥させて、清潔な敷布団で快眠しましょう!!

\布団乾燥機のここがオススメ/
♦コップ一杯分の寝汗が染み込んだ敷布団を速乾できる!
♦おねしょしてしまった敷布団もすぐに乾く!
♦ぬれてしまった靴もにおいも残らず1時間もあれば履ける!
♦ダニも撃退できる!
♦使い方が簡単!
♦ふっかふかの布団で安眠できる!!!

 

布団掃除機といえば!!
レイコップ!
ダイソンの掃除機には布団用の付属品がついていますが、布団専用のレイコップは信頼度が高い!
布団を叩きながらダニを吸い取るって必死ですよね。
でもダニも布団にしがみついてて普通に吸い取っただけでは取れないらしいですよ。
敷布団コース、かけ布団コース、さらに羽毛布団コースがあるのは嬉しい!
ギフトでもらえたら嬉しい一品ですよね!
\詳しくはレイコップ公式HPで/
ダニ・ハウスダストにふとんクリーナーレイコップ

 

スポンサーリンク
暮らしこと 暮らし
umeをフォローする
Ume note

コメント

タイトルとURLをコピーしました