もう駐車場難民はイヤ!駐車場シェアサービスが便利すぎた【レビュー】

クルマ
スポンサーリンク

子どもたちはサッカー好きです。

たまにスタジアムにサッカー観戦に行くのですが、田舎なので車で行きます。

試合を見るのは楽しいのですが、私は駐車場探しが何より嫌いです。

ここも満車・・ここも満車・・・ぐるぐる

時間が無駄だし、土地勘のない場所で細いところに入ってしまいヒヤヒヤしたり。

何時間前に行けば駐車場が空いているのかも分からないので予定が立てづらい。

そして、子供を3人連れて遠く離れた駐車場から歩くのは嫌だ!!!

 

そこで先日初めてakippa(アキッパ)と軒先パーキングを使用してみました。

これがとっても快適で、駐車場難民にはもうなりません!!

親も子供も焦らず!歩かず!疲れず!で嬉しい!

早速レポートします。

\予約はこちらから!!/

akippa公式

軒先パーキング公式

 

スポンサーリンク

駐車場のシャアリングサービスとは??

駐車場のシェアはどんどんサービスが増えています。

普段使用していない駐車場をみんなでシェアするサービスです。

ネットで簡単に予約が出来ます。

有名なところではakippa(アキッパ)、特P、軒先パーキング、B (旧:B-times)、トメレタ、Toppi!など今後も増えるのではないでしょうか。

個人宅や病院、マンションの空き駐車場を有効利用出来ます。

時間単位で、この日のこの時間は車で出かけるから車庫を貸そうとか、この日は休診日だから駐車場を貸そうってすごく良いシステムですよね!

都心部に住んでいたり、スタジアムなどの大きな施設が近い場合は、オーナーとなれば良い副収入になりそうです。

スタジアム近くはすぐに満車になるのでその場合はどこかの駅まで車で行き、そこからスタジアムに行くという方法もあります。akippaで駐車場を探すと駅近くもたくさん出てきますよ!

 

この駐車場予約のシステムは素晴らしい!

駐車場をぐるぐる探している時も、ここ休みだけど停めれないのかな?といつも思っていました。

駐車場を貸す側も借りる側もメリットがあると思います。

\駐車場を貸してみようかな?と思った方はこちらから!/

予約方法は?

HPやアプリから地名や施設名を検索すると、近くの駐車場が一覧で出てきます。地図上に現れます。

そこで日にちと値段と場所で良さそうな場所を選びます。

利用時間や車のサイズには要注意です!

大型車は不可とか軽自動車は不可とか条件がある場合もあります。

高さ制限がある場合もありました。

そこで貸す側の条件もクリアをしたら予約を行います。

車のナンバーと車種、車名、電話番号を入れます。

あとは支払い方法などを選択して予約完了!

カード払いや携帯会社のキャリア払いが可能です。

 

本当に簡単です。あっという間に予約できます。

予約開始日はその駐車場によって変わりますが、14日前から多いようです。

場所によっては30日前からの予約もありました。

予約単位も時間単位で借りられる場合と、一日単位で借りる場合があります。

 

 

どこも予約方法は同じような感じで難しいことはありません。

予約時間内は出し入れ自由!キャンセルも前日まではキャンセル料は無しで可能!となっています。

 

\とりあえず、登録だけしていると急に必要となった時に楽ですよ!/

注意点は?

車の幅や高さ制限がある場合があるので十分注意してください。

連日利用は可能ですが、利用時間が制限されているものは一旦出庫して利用可能な時間に再度駐車する必要があります。

基本的には駐車以外の目的で利用は出来ません。フリマなどの理由では借りられません。

個人宅の駐車場を予約した場合も、オーナーさんと直接やりとりをする必要はありません。

どこも自動車保険(対人対物賠償責任保障)の加入は必須となっています。

予約した駐車場に車が停まっていたり、敷地内でぶつけてしまった場合、ぶつけられた場合は、すぐに各社のサポートデスクに連絡をする必要があります。

各社の緊急ダイヤル
akippa  0120-218-216 音声ガイダンスに沿って1#
軒先パーキング  03-6869-3003
特 P  0800-800-7808
B(旧:B-times) 0120-8924-48
toppi!   0120-630-226

 

ちなみにアキッパは何か問題があればアキッパへ電話しますが、軒先パーキングは駐車場の貸主の連絡先が記載しており、直接連絡するようありました。駐車場の番号が違ったので直接連絡しましたが、スムーズにやりとりが出来ませんでした。やりとりは会社が入ってくれた方が助かりますね。

使ってみた感想

私はサッカーの試合観戦時に使っています。

どこも夜中の12時から予約開始となるのでスマホを握りしめて待ち構えています。

完売するような人気の試合やイベントは1分後には満車となってしまいます。

有料会員になると数時間前に先行予約もできるようです。

よく利用される方は安心ですよね。駐車場だけでも確保されているとストレスがありません。

行きたい時間に気にせず行くことができます。

人気の試合の時は駐車場の価格も高くなりますが、通常は普通にコインパーキングに停めるより安くなるそうです。

次は都心部に行く時も使ってみようと思います。

ぜひ一度利用してみてください!

\もう満車とはオサラバです!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました