主婦が暗闇バイクエクササイズに半年通った効果は?【実体験ブログ】

暮らし
スポンサーリンク

少し前から流行っている暗闇バイクエクササイズ。

暗い部屋で照明と音楽を連動させてクラブのような空間で行うエクササイズです。

エアロバイクを漕ぐものが主流でしたが、今はダンスやボクササイズ、エアドラム、トランポリンといったさまざなジャンルがあるようです。

私も暗闇バイクエクササイズに半年間ほど通いました。

その体験レポートです!

スポンサーリンク

なぜ暗闇バイクエクササイズを選んだのか?

産後1年ほど経ち、思うように体重が戻りませんでした。

食事制限やちょっとした運動ではやせなくなり、本腰を入れたのです。

音楽が好きだったので、暗くて恥ずかしさもなさそうだからと暗闇フィットネスを選びました。

でも普通の明るいフィットネスより、ちょっと敷居高くないですか?

クラブっぽいし、若い男女ばかりで、浮いちゃったらどうしよう・・・って不安もありました。

でもまあ暗いし!と勇気を出して申し込みしました。

持っていくものは靴下とウェアだけでした。水は買いました。

スタジオに入ってみると・・

スタジオ内はミラーボールもあってクラブのようです。

インストラクターは若くてお化粧もバリッとしてて、綺麗な感じの方が多い印象でした。

男性も若くてイケメン揃い。

そして肝心の会員層は意外にもアラフィフらしき女性が多かったです。

私は平日の昼間だったので特に多い時間帯でもありますが、週末に行っても若い子ばかりではありませんでした。

なので年齢で躊躇っている方は気にしなくて大丈夫です!

特殊な靴を履いて、バイクのペダルに固定します。

これが最初はコツを掴めなくてヒヤヒヤしました。言えばきちんとインストラクターの方がやってくれます。

私の通ったスタジオはレベルでクラスが分かれるのと、音楽のジャンルでもクラスが分かれていました。

自分が好きな音楽ジャンルのレッスンを受けられます。

またリクエストも受け付けているので好きな曲を流してもらうことも可能でした。

インストラクターの方がその日の会員さんの層を見て決めたりもするそうです。

レッスン内容は?

いよいよ45分のレッスンスタートです。

スタジオ内は暗くなり爆音で音楽を流しながら、スポットライトやミラーボールでいい感じに照明がぐるぐるしながら漕ぎ始めます。

基本的には立ち漕ぎが多かったです。

中腰でこぎながら腕を曲げたり、重くしてこいだり、座ってこぎながらダンベルを手に持ったり・・。

足は止めることはなかったです。

リズムに合わせることが基本ですが、暗いので多少ずれても恥ずかしさはありません。

でも想像以上に結構ハードでした。

汗も凄い勢いで出てきます。

途中できつくなったら座って休憩しても全然大丈夫です!

暗いから周りの目も気にせず安心して休憩出来ますよ。

45分がとても長かった・・。最後の10分くらいはストレッチをして終了しました。

シャワーを浴びて帰宅します。

翌日は言うまでもないですが、凄い筋肉痛になります。

良いなと思ったこと

暗いというのは、本当に集中できました。

汗ダラダラで顔が真っ赤になってても気にしなくて良いのです。

周りの目って想像以上に集中力の妨げになるのですね。

音楽ガンガンで自分の世界に没頭していました。

それが頭をスッキリさせて終わった後の清々しさは最高でした。

いろんな音楽が聴けるのも楽しかったです。アップテンポな曲ばかりでなくスローな曲もありました。

次は何がかかるのかなと楽しみでした。

嫌だったこと

これは好き嫌いがあると思いますが・・

インストラクターの方のテンションが苦手でした。

アップテンポな曲で「さあみんなで手を挙げてー!!リズムに乗ってーーー!!」みたいなハイテンションが嫌いでした。

暗い場所で恥ずかしさを忘れ、みんなと一体感を感じたい!という場合はもってこいですが、

私は一体感は必要なかったので、出来るだけ淡々とメニューをこなすインストラクターの方を選んでいました。

ダイエット効果はありました!

週に1回か多くて2回通っていました。

半年通って3キロは楽に体重が落ちました。

食事制限とか全くしていません。暗闇バイクエクササイズにただ通っただけです。

全体的に筋肉がついてきている実感もありました。

かなりの運動量ですし、汗だくにもなるので痩せないはずはないと思います。

あとは続けるられるかだけが問題ですね。

私はと言うと・・・

退会しました。そしてリバウンド・・

半年ほど通って慣れてくると、クラスのレベルを上げるとキツすぎるし、そのままだと物足りなくて、段々と足が遠のきました。

でも一番の退会の理由は、1歳の子供を夫に預けて行っていたので、行きたい!と思った時に気軽に行けなかったのが理由です。

もちろん体重はリバウンドしました。

 

家で自分のペースで出来たら楽しいだろうな、と思います。

エアロバイク買いたいな・・。

暗闇バイクエクササイズ自体はスッキリするし、爆音で音楽も聴けてストレス発散になります。

また子育てがひと段落したら、ぜひ通いたいです。

ぜひ一度体験だけでもしてみると楽しいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク
暮らし
umeをフォローする
Ume note

コメント

タイトルとURLをコピーしました