『13の理由』ドラマ動画をイッキ見!思春期の子を持つ親も見るべき海外ドラマ/主婦の感想

VOD

今回の海外ドラマはNetflixオリジナル作品の「13の理由」です。

シーズン1はいろいろな意味で話題を呼びました。

10代、特に高校生のこの時期はとても多感で、大人と子供の中間のような年齢。

私たちも通ってきた道だけど、この時期特有の思いや友達付き合い、親への秘密など・・忘れることもたくさんありました。

このドラマを見てもう一度思い出し、もし子供たちが何かに苦しんでいたら気づきのきっかけになると感じました。

性的暴行、薬物乱用、いじめ、虐待・・・これは現実に起こっている問題です。

「13の理由」について

小説を原作としたアメリカが舞台の海外ドラマです。2017年よりNetflixで配信が始まりました。

内容がとても衝撃的なため、配信開始早々から話題となり2017年のNetflixを代表するドラマのひとつとなりました。

現在はシーズン3まで配信済で現在シーズン4を製作中です。シリーズはシーズン4で終了が決定しています。

ちなみに制作総指揮は歌手のセレーナ・ゴメスというから驚きです。

若者から絶大な人気の彼女。

極貧を経験し、セレブへ。セレーナ・ゴメスの知られざる過去 | 4MEEE | セレーナ・ゴメス, セレブ, ゴメス
2016/12/31 - 2016年8月に東京で来日公演を行ったセレーナ・ゴメスさん。 キュートなベビーフェイスを持つ傍ら、どこかミステリアスな雰囲気が魅力的です。 女優や歌手、モデルやユニセフ親善大使として精力的に活動をしているセレーナ・ゴメスさん。 彼女の生い立ちは、意外にも苦労に満ちたものでした!セレーナ・ゴメス...

セレーナ・ゴメスはこのドラマをいじめやレイプ、鬱、自殺などの悩みを抱える10代の子供たちに見て欲しいと言っています。

しかし、私のような子を持つ親にもぜひ見て欲しい内容になっています。

子供が中高生であれば親子で見るのもいいかもしれません。10代の子供は一人で見ないようにという警告のようなメッセージがドラマが始まる前に出てきます。

実はこのドラマ、リアルな自殺シーンを描き、それを見た女の子が触発され実際に同じ方法で自殺し大きな問題になりました。今はそのシーンは削除されています。

私もその自殺シーンは見ていませんが、3分間にわたってカミソリで手首を切り、主人公の女の子が苦しむ様子を映したそうです。制作側のコメントとしては苦痛を伴う自殺シーンを描くことで、同じように自ら命を断つことをやめさせたいという意図があったようですが、感受性豊かな子供たちには見せるべきでないと各所から抗議がありました。

そのため公開から2年後に自殺シーンが削除されることになりました。

「13の理由」は良い意味でも悪い意味でもとても話題となったドラマなのです。

設定とキャスト

アメリカの地方都市(お金持ちも多く住む治安の良い街)のリバティ高校が舞台となっています。

 

▽ハンナ。自殺をしてしまう女の子。とても綺麗でみんなの注目の的。

 

この投稿をInstagramで見る

 

I just said Hannah Baker is… can’t say that anymore.

13 Reasons Why(@13reasonswhy)がシェアした投稿 –

▽クレイ。ハンナのことを愛していた男の子。ハンナの自殺の原因を探るために奮闘する。正義感が強く性格もよく誰からも好かれるタイプ。ただ、恋愛には奥手。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Forever over thinking everything.

13 Reasons Why(@13reasonswhy)がシェアした投稿 –

▽ジャスティンとジェシカ。美男美女のパーフェクトカップル。個人的にこの二人好き。

 

この投稿をInstagramで見る

 

My everything ⭐️

Justin Foley 🏀🌈 Brandon Flynn(@itsfoley18)がシェアした投稿 –

▽トニー(右)とタイラー(左)。トニーはクレイの親友。喧嘩っ早いけど頼れる友。タイラーは写真部でいつもカメラを持って写真を撮っている。オタクでみんなからは鬱陶しがられる存在。

 

この投稿をInstagramで見る

 

More Tyler and Tony moments? Yes plz! 📸: @christianleenavarro

13 Reasons Why(@13reasonswhy)がシェアした投稿 –

▽ブライス(右)とモンゴメリー(左)。ブライスの家はとてもお金持ちで典型的なボンボンの息子。性格はジャイアン。ブライスがハンナが自殺をする大きなきっかけを作る。モンゴメリーはブライスの友達。かなり暴力的。

 

この投稿をInstagramで見る

 

13 Reasons Why(@13reasonswhy)がシェアした投稿

▽ザック(右)とシェリ(左)。ザックはブライスの運動部友達で仲間でもあるけれど、基本的にはとても良い人。シェリも優しい子。

 

この投稿をInstagramで見る

 

A lot of things can change in a summer. @dempzee

13 Reasons Why(@13reasonswhy)がシェアした投稿 –

▽マーカス(右)とコートニー(左)。生徒会に入っている優等生な二人。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Crimsen & Cole 2036.

13 Reasons Why(@13reasonswhy)がシェアした投稿 –

▽アレックス。もともとはハンナとジェシカの親友。その後、ジャスティンやブライスの仲間に入るようになる。

 

この投稿をInstagramで見る

 

You need friends. Even just hot chocolate friends.

13 Reasons Why(@13reasonswhy)がシェアした投稿 –

キャストは多いですが、誰が誰だかわからない・・・となることはありません。それぞれにしっかりキャラがあり分かりやすくなっています。

あらすじとみどころ

シーズン1の見どころ

クレイが好きだった女の子、ハンナの自殺から物語はスタートします。ある日クレイが学校から変えると玄関に7本のカセットテープが置かれています。そのテープにはハンナが自殺した13の理由をハンナがテープに吹き込んでいました。

ハンナのテープを元に現在と過去が交じり合いながら話は進んでいきます。

一人一人、少しずつ何かしらハンナを追い詰めていきます。

SNSの拡散、いじめ、LGBTの問題、レイプ・・。

クレイはテープを聞きながら、ハンナの本当の思いを知り自分を責めて苦しみます。

自殺した理由は様々な要因が重なり合ってしまったけれど、それぞれ皆苦しみます。

シーズン1の見どころは、そのままですがハンナの死の理由ですね。

自殺を踏みとどまる機会、周りが止める機会は何度かありました。しかし、ハンナは思いとどまることなく死んでしまいました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

13 Reasons Why(@13reasonswhy)がシェアした投稿

シーズン2の見どころ

シーズン2ではハンナの母が学校を相手に裁判を行います。

テープに出てきたそれぞれがハンナに対しての証言をしていきます。シーズン1はハンナ目線でみんなを見ていましたが、シーズン2ではみんな目線でハンナを描いています。

ハンナのテープだけでは分からなかったこと、ハンナの秘密や本当の真実などたくさん出てきて、クレイはさらに戸惑います。

友人たちの中でも本当のことを語る者、嘘の証言をする者と分かれます。

どれが真実でどれが嘘なのか・・

クレイもどんどん追い詰められていきます。そして友人たちも明かされる真実によって、追い詰められます。

最終的な判決がでて、終わりかなとホッとしたところでシーズン3につながる大きな出来事が起こります。

それはモンゴメリーにひどい暴力を受けたタイラーの怒りが表面化した出来事でした。

シーズン3の見どころ

シーズン3はハンナがなくなって約1年ほど経ったところから始まります。

タイラーの出来事からも半年以上が経っています。

新たにアニという女の子が加わります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Something tells me the new girl knows what happened that night.

13 Reasons Why(@13reasonswhy)がシェアした投稿 –

シーズン3ではハンナも出てきません。

突然現れた新キャラ『アニ』。

アニはブライスの祖父を介護するために雇われた女性の子供。そのため、ブライスの家のゲストハウスで母と子で暮らしています。

アニとクレイはロボット工学の授業で仲良くなり親しくなります。

お互い好意がありますが、恋愛に奥手なクレイは友達として付き合っています。そして大嫌いなブライスと一緒に暮らしていることをクレイは後で知ります。

シーズン3でブライスは誰かに殺されて死んでいるところを発見されます。

一番に疑われているのがクレイ。クレイはハンナのことでブライスを深く恨んでいました。

クレイが捕まるのか捕まらないのか、ハラハラする展開になっています。

クレイの無実を証明するためアニとブライス殺人の犯人探しを始めます。

ブライスは新しい学校でなじめないままでした。いじめっ子だったのが、いじめられる側になります。

ブライスは変わろうと努力を始めます。みんなに罪を償おうとします。

そのブライスの心の葛藤を一緒に暮らしすアニは知っていました。クレイやみんなが見ているブライスと、アニから見るブライスは別人のように映っています。

シーズン3の見どころは、タイラーのPTSDの克服とブライスの変化、そして誰がブライスを殺したのか・・ですね。シーズン3ではミステリー感が増しています。

最終的には犯人を隠すために、みんなで新たな嘘を重ねてしまいます。

シーズン4ではその嘘が暴かれるのだと予測します。

シーズン4はいつ?

シーズン4はすでに撮影が開始されています。配信は2020年。はっきりとした配信日はわかりませんでした。

「13の理由」は見るべき?

ずばりシーズン1とシーズン2は見るべきだと思います。

ハンナの美しさが際立っていて、なぜこの美しい女の子が自殺を選んだのか・・とても気になるところでした。

そして10代の心の移り変わりや周りを気にするところとか、「あー、高校生ってこんな感じだったな〜」と思って見ていました。

ハンナ自身も「高校生ってこんなものでしょ?」と言ってて「そうそう!」と共感しました。

大人から見るとくだらないことでも、10代の子供達にとってはととても重要なことになってしまう。

大人目線で見ると、ハンナのはっきりしない感じにイライラしたり、先生に相談するシーンも「もっとはっきり言いなさいよ〜」なんて思ってしまいますが、女子高生なんて本当にこんな感じなんだろうな・・と気づくことが多かったです。

 

これは子供がいる親が見ても「子供たちがこんなことで悩んでいるかもしれない・・」と考えたり子供と話すきっかけになるのではないかと感じました。

子供は親には言わない秘密は何個か持っているものです。

私自身はハンナが自分の子だったら親としてどう行動しただろうと考えてばかりいます。答えはなかなか見つかりませんが・・。

▽ハンナの母。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Facing the pain, feeling it, that takes courage.

13 Reasons Why(@13reasonswhy)がシェアした投稿 –

 

シーズン3はハンナが出てこないので、楽しみが半減してしまいました。

本国アメリカでも評価がかなり下がっています。

アニという新キャラに対しても「必要なかった」「うざい」・・といったようなコメントが多く見られました。

確かに急に現れた新キャラでクレイといい感じになっているのに、ブライスと関係を持ったりと「クレイがブライス嫌いなの知ってて何してんの?」とクレイを守りたい母目線で見てしまいました。「クレイにはやっぱりハンナがいい!」なんて改めて思ってしまいます。

アニの立ち位置がわからないんですよね。ブライス側なのか、クレイ側なのか、、。結局クレイ側なんですが、ちょっとよくわからない存在です。

個人的にはジェシカとジャスティンのカップルが復活したのはとても嬉しかったです。

あの二人、本当に美男美女で見ていて目の保養になります。

私はシーズン3はなくてもよかったかなという感想です。

ume
ume

そうは言ってもシーズン4まで見ますよ。

どこで見れる?

「13の理由」はNetflixのオリジナルドラマです。

現在、お試し無料キャンペーンは停止しています。見るには登録するしかありません。

3つの価格設定があります。

・ベーシック・・・800円/SD画質/視聴可能1台
・スタンダード・・1,200円/HD画質/視聴可能2台
・プレミアム・・・1,800円/UHD4K画質/視聴可能4台

Netflixの特徴は「13の理由」のようにオリジナルドラマなどのオリジナル制作に力を入れていることです。

ドキュメンタリーやアニメも制作しています。

Netflixでしか見れず、リアルに描いているもの、衝撃的なものなど地上波では放送できないような作品も多数あります。

Netflix公式サイト

Netflixと度々比較されるhuluも海外ドラマが充実しています。

月々933円と価格も似ています。

最新の海外ドラマが見たかったらhulu一択ではないでしょうか。

独占配信も多数あります。オリジナルコンテンツも多少はありますが、今後はさらに増やしていくと言っています。

huluは2週間のお試し期間があるので無料で気になる作品を見ることができますよ。

hulu公式サイト

huluの私のオススメは「ハンド・メイズ・テイル 侍女の物語」です。

現実にある世界なのか非現実の世界なのか、しっかりと作り込まれた世界に引き込まれていきます。男尊女卑の世界で強くたくましく生きる女性の物語です。

「ハンドメイズテイル」動画をシーズン3まで無料でイッキ見!/ドラマ感想ブログ
エミー賞などのたくさんの賞をとった話題作!huluで配信中のドラマです。かなり重く苦しい内容ですが、希望を失わずに戦う女性の強さや美しさを描いています。一気見した感想を書きました。

「ロック・アップ  スペイン女子刑務所」もオススメです。

メッシ夫妻もハマったと話題のスペインで大人気のドラマです。こちらも騙されて捕まった女性がどんどん強くなっていくドラマです。

「ロック・アップ /スペイン女子刑務所」ドラマってどうなの?/主婦の海外ドラマ感想ブログ
スペインのテレビ業界に革命をもたらした超話題のドラマ「ロック・アップ」。 サッカー選手のメッシ夫妻もハマっていると聞けば、「観るしかない!」という単純なきっかけで見始めてハマってしまいました! 「スペイン」「女子刑務所」っていう...

ぜひhuluを見る機会があったらチェックして見てくださいね。

まとめ

「13の理由」は賛否両論ありますが、10代のリアルな悩みや苦しみを描いていて、同じ悩みを抱えている人にとっては助けになることもあると思います。

性的暴行、薬物乱用、いじめ、虐待・・・これはリアルで起こっている問題です。

最初のメッセージで「勇気を出して信用できる誰かに話すことができたら楽になるはず」と言っています。

親や身近な人たちが子供の抱えている問題や悩みについて、もっと真剣に考えるきっかけになるかもしれません。

私たち大人も通ってきた道なのに忘れていることもたくさんあります。そのせいで耳を傾けずに「そんなことで・・」とあしらったりしてしまうこともあるかもしれません。

10代、特に高校生というあの数年間は本当にいろいろなことが起こります。そして親には言えない秘密もたくさん抱えています。

10代特有の人との付き合い方もあります。

もう一度あの頃の複雑な気持ちの変化を思い出すためにも、ぜひ親に見てほしい作品です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました